異常な高値キープ!! 中古[BMW E46]カブリオレの謎解明
時に特殊な変動をする中古車相場を観察していると、様々な裏事情が見えてきて実に面白い。「映画に出ていた」「誰々が乗っていた」なんてパターンは良く見るが、中には「え?」と思わせる理由の場合も…。今回はそんなレアケースをお届けしたい。 【画像ギャラリー】当時のBMW内装イイなぁ!!謎の高値キープ中E46カブリオレの全貌をどうぞ(6枚) 文:古賀貴司(自動車王国)写真:BMW
■現代でも通用するエレガントな4座オープン
「E46」のコードネームで知られるBMW 3シリーズは、ドイツの自動車メーカーBMWが製造したコンパクト・エグゼクティブカーの4世代目である。 1998年から2006年まで生産され、セダン、クーペ、カブリオレ(コンバーチブル)、ツーリング(ステーションワゴン)、コンパクト(ハッチバック)と幅広いボディタイプが導入された。 この頃、BMWのチーフデザイナーはクリス・バングルだった。 クリス・バングルと言えば、BMW 7シリーズ(E65)の賛否両論だった斬新なデザインが有名だが、実は3シリーズ・セダンも彼の作品である。 なお、クーペ、カブリオレ、ステーションワゴン、ハッチバックはアメリカにあるBMW傘下の「デザインワークスUSA」に在籍していたエリック・ゴプレンが手掛けたものだ。 排気量1.6Lから2.0Lまでの直4気筒エンジン、排気量2.0Lから3.2Lまでの直6エンジン、そして10台のみ生産されたM3 GTRには4.0L V8エンジンまで、と幅広いパワーユニットが搭載された。
■E46の中でもカブリオレだけがかなり異質
そんなE46の中古車相場、最近ちょっと面白いことになっている。というのも、カブリオレの相場だけが顕著に高いのだ。 日本でカブリオレは2000~2006年に発売された。 フロントからAピラーまでのデザインはクーペと共通だが、ウエストラインおよび後部はカブリオレ専用となっていた。 3層構造のソフトトップは電動式で、開閉に要する時間は30秒。乗車定員は4名で、後席にも大人が無理なく乗れる十分なスペースが用意された。 そしてBMWはこのカブリオレボディでも剛性の確保を怠ることなく、リアサイドを中心に強化メンバー材を張り巡らせ、フルオープンでもミシリとも言わない強靭なボディに仕上げた。 それでいて車重は1680kgに抑えてある。もっとも今の基準でいえば、加速感はやや緩慢かもしれない。とはいえ、当時はひとクラス上の乗り心地を実現しており、今でもその乗り味は健在だ。