飲食店でInstagramを運用していますが、もっと集客を増やしたいです。ほかに効果的なSNSはありますか?
こんにちは。Webコンサルティングの森和吉です。 SNS運用の質問教室、前回は「」という悩みにお答えしました。
さて8回目となる今回は「飲食店でInstagramを運用していますが、もっと集客を増やしたいです。ほかに効果的なSNSはありますか?」という悩みに答えていきたいと思います。
「Googleビジネスプロフィール」とは?
森先生、「飲食店でInstagramを運用していますが、SNSからの集客をもっと増やしたいです。何かおすすめはありますか?」という質問が届きました。
わかりました。現在Instagramを使われているなら、断然「Googleビジネスプロフィール」がおすすめです。それはなぜなのか、解説していきますね。
Googleビジネスプロフィールとは、Googleが提供している情報管理サービスです。GoogleやGoogleマップで「地名 + 店名やサービス名」「地名 + ○○会社」などと検索すると、地図とともに、名称、星による評価、口コミ、画像、営業時間といった情報が表示されますよね。みなさんも外食で行きたい店を探したり、取引先の場所を調べたりといったシーンで、見かけたことがあると思います。これが、Googleビジネスプロフィールです。 Googleビジネスプロフィールには、大きなメリットが3つあります。 1. GmailもしくはGoogle Workspaceのアカウントがあれば、無料で登録、運用できる 2. 作成したプロフィールは、世界中にユーザーがいるGoogleマップ上の検索に反映される 3. Googleマップだけでなく通常のGoogle検索においても上位に表示される可能性がある 特に3つ目は、年代や性別問わず幅広い層に認知を広げるために有効な手段です。しかし、そのためにはGoogleプロフィール内の表示順位を上げる必要があります。 たとえば、Googleで「渋谷 イタリアン」と検索してみてください。グルメサイトなど上位サイトの次に、「場所」というカテゴリで3つのプロフィールが表示されると思います。つまり、「渋谷 イタリアン」のキーワードに該当するGoogleプロフィールのなかで「上位3位」に入ることができれば、通常の検索の上位サイトとほぼ同位置に情報を表示できるのです。