自動車チューニングメーカーの「脱炭素戦略」。50周年を迎える老舗・トムスの社長にも直撃!
今年42回目の開催となった改造車の祭典「東京オートサロン」には、378社が893台を展示して大きな話題を呼んだ。実はそこに次世代を見据えて改造された環境車の姿が! 自動車研究家の山本シンヤ氏が、その取り組みの全貌に迫る。 【写真】トムス「アルファードEVプラス」ほか ■大手各社が出展した"環境改造車" 自動車業界の巨人が快進撃を続けている! 昨年、トヨタ自動車が世界で販売した新車の台数は、グループ全体で1123万台と過去最高を更新し、4年連続で世界首位に輝いた。また、子会社の不正などもあったが、昨年4月から12月までの営業利益は初となる4兆円を突破! このトヨタ無双の背景には豊田章男会長が掲げる"もっといいクルマづくり"が実を結んだのは言うまでもないが、1997年の初代プリウスの登場以降、世界を席巻しているハイブリッド車を忘れてはならない。実は昨年、世界新車販売でハイブリッド車が3割増をマーク! 大きなニュースとなっている。 では、トヨタの切り札ともいえるハイブリッドは完璧で究極なのだろうか? 僭越(せんえつ)ながら筆者はまだ道の途中だと思っている。そんなハイブリッドの進化のヒントが、実は今年1月に開催された改造車の祭典「東京オートサロン」で提案されていた。 一般的に「チューニング」や「カスタマイズ」という言葉を耳にすると、脱炭素とは無縁の世界と思われがちだが、各社は着々と電動化を見据えた戦略を打ち出している。 筆者はオートサロンを取材して回ったが、まず目を引いたのがオートバックス。2002年の東京オートサロンで初公開されたオートバックスのオリジナルスポーツカー・ガライヤがガソリン車からEVに大変身! また、見た目や走りの性能などをブラッシュアップ、サーキット走行を視野に入れたテスラやヒョンデなどの改造EVも展示されていた。関係者によると、環境性能はそのままに、楽しい走りを実現したという。 また、大手チューニングパーツメーカーのHKSブースには、ハイブリッド化されたハイエースの姿があった。聞けば、カーボンニュートラル燃料、バイオ燃料、水素燃料、CNG(圧縮天然ガス)、LPG(液化石油ガス)など、ありとあらゆる種類の燃料でエンジンの発電を目指すというから今後に注目だ。 そんな中で、筆者が特に驚いたのは、今年創業50周年を迎えるトヨタのオフィシャルチューナー「トムス」。長年、トヨタ車でモータースポーツに参戦する老舗レーシングチームなのだが、トヨタ車向けのアフターパーツなどの開発や販売も手がける。そのこだわりはクルマ好きからも一目置かれる存在だ。 そんなトムスが東京オートサロンに出展したのは、カーボンニュートラル時代を強く意識した試作モデル「アルファードEVプラス」。しかし、実車の展示はトムスではなく、同じく今年50周年を迎えたオートバックスのブースであった。いったいなぜ? というわけで、トムスの谷本勲社長を直撃してみた!