障害者の自立、就労に成果 カフェ&デリ マルク 26日に10周年 28日まで感謝ウイーク 福島県会津若松市
福島県会津若松市一箕町亀賀の「カフェ&デリ MARC(マルク)」が26日に開店10周年を迎える。就労継続支援A型事業所で、従業員として働く障害者の自立や就労支援に成果を上げている。店長の庄司梓さんは「誇りを持って働ける場所として、これからも力を合わせていきたい」と話している。 就労継続支援A型は障害者と雇用契約を結び、将来的な一般就労へとつなげる仕組み。現在、庄司さんら職員5人と共に知的障害者ら11人が接客や調理補助、会計などに当たる。庄司さんは「仕事を通して臨機応変な対応力が身に付いている」と笑顔を見せる。10年間で障害者8人が店を〝卒業〟し、一般就労を果たした。 「みんなで試行錯誤して、節目を迎えることができた」と振り返る庄司さん。店は健康志向のメニューが人気を集め、地域に広く親しまれている。今後は薬膳料理も増やしていく予定だ。庄司さんは「来店者の健康増進を通して、従業員に『自分たちも地域に貢献している』という気持ちを持ってもらえれば、うれしい」と期待を寄せている。
マルクは10周年記念として23日から28日まで、「感謝ウイーク」を実施する。日替わりランチを通常のメニューから厳選した人気メニューにする。1120円で数量限定。オープン記念日の26日は先着限定でプチケーキが付く。ランチタイムは午前11時から午後3時まで。問い合わせはマルクへ。 期間中のメニューは次の通り。 ▽23日=オープンサンドサラダランチ▽24日=ぜいたくパエリア▽25日=チキンカツ丼温玉のせ▽26日=濃厚黒ごま担々麵▽27日=シカゴ風ピザ▽28日=ローストビーフ丼 (会津版)