【京都・十条】大人でも夢中になる楽しさ♡「atelier京ばあむ」でバームクーヘン作りを体験してきた!
【京都・十条】大人でも夢中になる楽しさ♡「atelier京ばあむ」でバームクーヘン作りを体験してきた!
夏が近づいてきていますね。年々暑くなっているとはいえ、連休やお盆休みはやっぱり出かけたくなる方も多いのでは? 今回は子供と一緒に出かける場所として人気の「お菓子ミュージアム」に注目! 子供だけじゃなく、大人も楽しめる京都最大級のお菓子のミュージアム「atelier京ばあむ」を紹介します。今年4月から開始されたという「抹茶miniばあむ1本焼き体験」もしてきました!
京都最大級! 「京ばあむ」を見る&食べるが楽しめるミュージアム
「atelier京ばあむ」とは、2023年に京都でオープンした、京都最大級を誇るお菓子ミュージアム。京都駅から近鉄線に乗り換え、「十条」駅から歩いて10分ほどのところにあります。 「京ばあむ」は、京都産の抹茶や豆乳をふんだんに使ったバームクーヘンで、京都を代表するおみやげとして知られているブランドです。入り口には大きな暖簾! 京ばあむを象徴する“輪”が描かれています。 エントランスには樹齢約200年のトチの木が。2階の吹き抜けまで伸びる立派さに圧倒されます。トチの木には「信頼」「安心」という木言葉があるそうで、「atelier京ばあむ」を開設するにあたっての大きな柱になっているのだとか。広々とした1階は京ばあむ各種や焼きドーナツなどの販売スペース。訪れると分かりますが、什器には「角」がなく、すべて円形になっています。どこを見てもこだわりしか感じない、遊び心あふれるデザインがとっても素敵です。「atelier京ばあむ」でしか買えない限定商品や、限定パッケージも豊富! 遠方へのおみやげとしてだけでなく、近隣の方が「手土産に」と渡せるような特別感を意識したのだそうです。さらに奥へ進んでいくと、ガラス張りの大きなキッチン。その隣に、仕切られた省スペースの工房が見えます。ここが「抹茶miniばあむ1本焼き体験」ができるmini factory。事前予約制ですが、空きがあれば当日参加も可能。受付をして、早速体験スタートです。