渋谷の街中で花火大会!? パルコが積極的に取り入れるXR技術の可能性
スマホに代わる次世代デバイスとして注目されるApple Vision Pro(以下AVP)が2024年6月28日、遂に日本上陸を果たした。AVP初の解説書『スマホがなくなる日』を上梓した、ITベンチャーSTYLYの渡邊信彦COOは、「近い将来スマホを持つ人はいなくなり、人類はメガネ型デバイスをかけて生活も仕事もするようになる」と断言する。今回はそんな渡邊氏と、渋谷PARCOなどでXR技術を使ったイベントを積極的に行うJ.フロント リテイリング 執行役常務 デジタル戦略統括部長 林直孝氏との対談が実現! PARCOの屋上で花火を見ることが新カルチャーになる!? XR技術によって実現可能になる、未来の体験型商業施設とは。※本記事は、『スマホがなくなる日』より、内容を一部抜粋、再構成したものです。 【動画】林直孝×渡邊信彦、スマホがなくなる日 対談
VRとの出会い、そして可能性を感じた瞬間は?
「買い物をする場所じゃなくて、新たな体験ができる場所」。そんなアイデンティティーを持つ商業施設PARCO。2019年の渋谷PARCOリニューアルオープン後は、吹き抜け空間を使ったバーチャルアート展示など“VR技術”の活用に乗り出している。当時のPARCOの担当者が語る、“新しい買い物体験”とは? 渡邊 PARCOでは、VRやメタバースという言葉が流行る前からイベントなどをやっていましたが、私たちSTYLYが提唱する、「空間を身にまとう世界がやってくる」というフレーズの、どんな部分に共感いただけたんでしょうか? 林 我々としては、2016年が節目でして。その年は「バーチャルリアリティ元年」とか「VR元年」と言われていた年で、世の中がかなり盛り上がったんですよね。 たまたまその時期に、渋谷のPARCOが建て替えのため一回クローズすることになり、その一環でVRイベントをやったんですよ。 渡邊 どんなイベントだったんですか? 林 VRを活用した野外シークレットライブを行いました。ライブ会場はPARCOの屋上。渋谷の街なかなので大きな音は出せませんし、屋上のスペースも限られているので、観客のみなさんにはヘッドフォンをつけてライブを楽しんでもらいました。同時に試みたのが、館内にも別会場を作り、VRゴーグルをかけてもらって、リアルなライブ映像をお届けしたんです。しかもライブ中のアーティストから見たアングルの映像を中継しました。 私も体験したのですが、バンドの一員になったかのような、屋上のライブ会場でも味わえない感覚で……。「VRってこういうことができるんだ」と、新鮮で衝撃的でした。また、その頃ちょうど『Pokémon GO』のアプリがリリースされたんです。VRとARを通して「自分たちのビジネスにこれらの技術が活かせるのでは?」とワクワクしたのを覚えていますね。 渡邊 それは面白いですね。単なる商業施設という枠を超えて一つのカルチャーを築いていらっしゃるなと思うのですが、今後はバーチャル空間を活用してどんなことを発信していこうと考えているのですか? 林 そのシークレットライブの後にどうARやVRを活用してお客さんに楽しんでもらうかを考えまして、3年後の2019年にグランドオープンした新生渋谷PARCOには、館内の吹き抜け空間に3Dアートを展示して体験してもらうエリアをSTYLYと作りました。それがXRへのチャレンジの始まりでした。他にも、アートやファッション、ショッピングなど様々なジャンルで、少しずつ、バーチャルな仕掛けを取り入れています。 渡邊 スマートフォンのように、当たり前にApple Vision Proのような次世代デバイスを持つ時代が来 たら、生活やショッピングの体験はどのように変わると想像しますか? 林 色々な体験が圧倒的に変わりそうで、特にショッピング体験などはすごく変わると思っています。現代のネットショッピングのようなものではなく、どこにいても実際のショップを訪れたような体験ができそうですよね。