実は史上初!? 大型トラックの「新車アセスメントプログラム」開始へ ユーロNCAPが安全性評価の詳細を公表!
自動車の先進安全装備はますます充実しているが、大型トラック用の安全装備が乗用車に後れを取っているのも事実だ。様々な架装・用途がある大型トラックは画一的な基準で評価することが困難で、新車アセスメント(NCAP)が行なわれてこなかったことも、その一因となっている。 【画像ギャラリー】ユーロNCAPによる大型トラックの安全性評価を画像でチェック!(23枚) 欧州のユーロNCAPは2023年に安全性能評価を大型トラックまで拡大することを発表しているが、この度その詳細が明かされ、2024年11月にもレーティングが公表される。ユーロNCAPは安全な車両は事業者にとっても利益になるというメッセージを強調している。 文/トラックマガジン「フルロード」編集部 写真/Euro NCAP
大型トラックにはなかった「新車アセスメント」
新車アセスメントプログラム(NCAP)は1970年代に米国で始まった制度で、実車走行や衝突試験の結果などから自動車の安全性能に点数を付け、星の数などに換算してレーティング(格付け)を公表するものだ。 今では日本(JNCAP)や欧州(ユーロNCAP)などにも広がり、消費者にとってわかりやすい安全性の基準となっている。しかし、乗用車と比べて車型や用途が非常に複雑な大型トラックはこれまでNCAPの対象外だった。 自動車用の安全装備は、車両が大きく価格も高い商用車から乗用車に展開されたものも多いのだが、近年では乗用車用の技術が先行しており、NCAPなど独立機関による評価の有無が、先進安全装備の開発に与える影響は否定できなくなっていた。 そんな中、2023年にユーロNCAPが大型トラックを対象にしたアセスメントを実施すると発表し、2024年4月24日には評価試験の詳細と今後の予定が公表された。 史上初の大型トラックの新車アセスメント結果は、2024年11月に一部の欧州メーカー製トラックについて公開される予定だ(ユーロNCAPが公開した画像ではスカニア、DAF、ボルボなどの大型トラックが確認できる)。 また、2027年にはアクティブ・セーフティを強化するための要件が強化され、2030年にはパッシブ・セーフティを強化するため衝突試験が導入される見込みとなっている。 なお、NCAPの評価基準は頻繁に変更される(年々基準が強化される)ので、評価年が異なると単純比較はできない。特に今回は小型バンの評価方法をベースに大型トラックまでカテゴリを拡大したもので、今後の基準変更も充分に考えられるため、その点については留意する必要がある。