秋の庭を彩る寄せ植え《カラーコーディネート術》と《オススメ品種8選》でセンスアップ!
爽やかな秋風と穏やかな日差しが心地よい季節になってきました。寄せ植えにも秋らしいカラーを取り入れて、庭をオシャレに彩ってみませんか。 ◆【写真10枚】写真とともにセンスのいい寄せ植えづくりのための《色使い&おすすめ植物8選》をご紹介! 今回は秋の風情を感じさせる、センスのいい寄せ植えを作るための、カラーコーディネート術を紹介します。 コーディネート別にオススメの植物も、参考価格とともにお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。 ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
この記事で紹介する「秋の寄せ植えカラーコーディネート」にまつわるあれこれ
・秋の寄せ植えをセンスよく見せるカラーコーディネート術 ・温かみのあるコーディネートにオススメの品種4選 ・大人シックなコーディネートにオススメの品種4選 さっそく見ていきましょう。
秋の寄せ植えをセンスよく見せるカラーコーディネート術
●秋らしいテーマカラーで統一する 秋をイメージさせる色彩と言えば、オレンジや黄色などの暖色、深みのある赤や紫のようにシックなカラーなど。 テーマカラーを1色決めて、色彩や明度のグラデーションで寄せ植えを立体的に見せましょう。 ●シルバーリーフで洗練された印象に 秋のひんやりした空気感を表現するには、シルバーリーフがオススメ。シルバーリーフには葉に細かい毛の生えている品種が多いので、温かみのある手触りも楽しめます。 ●木の実をワンポイントオーナメントとして取り入れる 松ぼっくりや木の実・シードヘッドなど、秋の風情を漂わせる小物を飾ると季節感が増します。ナチュラルな素材が植物の自然な色合いと調和しやすく、落ち着いた寄せ植えになるでしょう。 ●紅葉するグラス類で動きをプラスする カレックスやパニカムなどの葉が細長いグラス類を、わき役として添えてみましょう。グラス類の葉が秋風に揺れ、寄せ植えに動きと軽やかさが生まれます。赤や黄色に紅葉するグラス類が、秋の深まりを感じさせるのに効果的です。 ●アンティーク調の鉢やバスケットを使う 鉢やコンテナ選びも寄せ植えの見た目を左右します。アンティーク風のブリキの鉢や、温かみのある木製のバスケットなどを使うと、レトロで落ち着いた雰囲気に。 大人シックな寄せ植えが、庭や玄関先のオシャレなディスプレイにピッタリです。