黒澤武蔵が「愛を叫ぶ」のはなぜ? 『おっさんずラブ』瑠東監督に聞く「こだわり」
幅広い層から人気を集める、現在放送中のドラマ『おっさんずラブ-リターンズ-』。 『おっさんずラブ』シリーズは16年放送の単発ドラマが深夜帯にも関わらず注目を集め、18年放送の連続ドラマは大ヒットしたことに始まる。翌19年には『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』が公開、同年には『おっさんずラブ-in the sky-』として再び連ドラ化され、シリーズを通して人気を博している。 3度目の連ドラとなる本作では、アラフォーになった“はるたん”こと春田創一(田中圭)と牧凌太(林遣都)の新婚生活を描く。天空不動産を早期退職し、家政夫となった元上司の黒澤武蔵(吉田鋼太郎)や、春田らの隣に住む和泉幸(井浦新)と六道菊之助(三浦翔平)を巻き込んだ衝撃展開が続き、またしてもSNSで反響を呼んでいる。 ロケーションジャパンでは放送当初から『おっさんずラブ』シリーズを手掛ける瑠東東一郎監督にインタビュー。シリーズの制作背景やロケ地選びについて話を聞いた。
瑠東監督「BLブームは関係ない」
――放送当初から日本中に社会現象を巻き起こした『おっさんずラブ』シリーズですが、ヒットの背景には何があったとお考えですか。 瑠東監督:正直、わからないです。ただ、この作品は必ず伝わるはずだ、という「熱量」だけは当初からずっとキャスト・スタッフみんなが高く持っているということでしょうか。 ――当時はまだBLドラマがそこまで多くなかった中で、本作は「BLブームの先駆け」とも言われていますね。 瑠東監督:BLブームはあまり関係なく、愚直にまっすぐやってきたつもりです。『おっさんずラブ』はシンプルに「真っ直ぐに愛を描く」話で、誰かが誰かのことが好きということに差もなければ、珍しいこともない。そんな当たり前のことを、熱量を持って人に届け、ズレた時には笑いが生まれ、真っ直ぐ当たれば心が動く。そんな作品を目指しました。 ――続編制作にあたり、意識したことはありますか。 瑠東監督:「二作目は一作目を超えにくい」とよく言われ、どうしても意識してしまいましたが、貴島彩理プロデューサーは「楽しもうよ」という感じで。素敵な感覚だな、と。気負い過ぎず、まずは現場の僕らが全力を尽くして全力で楽しむ。またこのチームで一緒にやれる事は決して当たり前ではない。喜びや、感謝を噛み締めて一つ一つ紡いでいます。