足つき良好! 中型アメリカン/クルーザー5選
足つきがよい中型アメリカン/クルーザー5選
数あるバイクのジャンルの中にアメリカン/クルーザーがあります。車体は低く長い“ロー&ロング”のデザインで、シート高が低く足つきがよいのが特徴です。 【画像】カッコよすぎ! 中型アメリカン/クルーザーの画像を見る(10枚)
ステップはシートよりも前方に置かれているものが多く、ソファに腰掛けている様なゆったりとしたライディングポジションが取れます。これらの特徴からも分かるように、アメリカン/クルーザーは、景色を楽しみながらのんびりと長距離ツーリングを楽しみたい人に最適です。 しかし、大型ともなると重量は重く取り回しが大変だったり、車種によっては、腕が疲れる、ステップに足が届きづらいといったことも。さらに、街乗りで使いたいということであれば、その実力を持て余してしまうかもしれません。 そこでおすすめなのが中型アメリカン/クルーザー。今回は、足つきが良好な5車種をピックアップしました。 ◇ホンダ「レブル 250」
ホンダの「レブル 250」は、排気量125cc超~250cc以下の軽二輪の中で、2018年から6年連続で販売台数トップを誇る大人気“軽二輪クルーザー”です。 1番の特徴は、シート高690mmという足つきのよさでしょう。これは、ホンダの50cc原付全てにも勝る低さで、身長160cm以下のライダーでも両足でしっかりと地面を捉えることができます。さらに、細身のシルエットに太めのタイヤが際立つ、シンプルでクールなルックスも人気です。 搭載されている水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒は、低速~中速域でトルクがあり、ストップ&ゴーの多い街乗りにもぴったりです。また、穏やかな出力特性を持つため、初心者ライダーも扱いやすく安心してスロットルを開けることができます。スポーティーな走りというよりは、のんびりと走りを楽しみたいというライダーにおすすめです。 ◇カワサキ「エリミネーター 400」
カワサキの「エリミネーター 400」は、フロントからリヤに掛けての美しい水平基調のラインとエンジン回りの武骨さが絶妙なバランスで調和する、スマートさと男臭さを両立させたデザインが特徴です。シート高は、カワサキの250cc超~500cc以下のクラスでは最も低い735mmで、足つきのよさも抜群。 またエンジンは、カワサキの人気のスポーツモデル「Ninja 400」と共通の水冷並列2気筒エンジンを搭載。低中速域では扱いやすく、高回転域でもパワーを発揮するため安定した高速走行も可能です。 カワサキの400ccクラスでは初の標準装備となったETC2.0車載器キットを搭載しているので長距離ツーリングにも最適です。さらにマスの集中化を図った軽量な車体により、スポーティーでアクティブな走りも楽しめます。 ◇ロイヤルエンフィールド「メテオ350」