【レクサスに3ペダル登場】 LBXに「モリゾウRR」新規設定 ビスポーク・ビルドの100台も限定抽選販売
新型LBXモリゾウRR
レクサスは、2024年1月開催の東京オートサロンに出展した新型LBXモリゾウRRの国内仕様を7月18日に発表、同日注文受付を開始し、8月下旬頃の発売を予定する。 【写真】レクサスLBXに「LBXモリゾウRR」の写真とLBXをみる (146枚) また発売に際し、LBXモリゾウRRビスポーク・ビルドは100台の抽選販売を行い、抽選申し込みは全国のレクサスにて、7月18日~31日まで受け付け、当選者には販売店から連絡すると発表されている。 新型LBXモリゾウRRは、モリゾウことマスタードライバーである豊田章男と共に、レクサスらしい上質な走りと洗練されたデザインはそのままに、クルマとの対話を楽しみ、思わず笑みがあふれ、非日常の高揚感を味わえるハイパフォーマンスモデルとして開発されたという。 胸のすくようなトルクフルなパワーをもたらす1.6L直列3気筒インタークーラーターポエンジン(G16E-GTS)を搭載し、そのパワーを惜しみなく活かしきるために、クルマの基本素性も徹底的に鍛え上げたとレクサスは語る。 俊敏さと力強さを両立するための専用プラットフォームを開発し、様々な路面状況で高いコントロール性を実現するため、フロントロアアームには世界初となるレスポンス向上減衰構造REDS(Response-Enhancing Damping Structure)を採用。 さらにレクサスならではの静粛性を実現すべく、スポーティな走りの中にも音や振動の発生源を抑制する源流対策が徹底的に追求された。 車両性能を最大限に引き出すため、ダイレクトシフト8ATの設定や、レクサス国内仕様初となる6速MT(インテリジェントマニュアルトランスミツション)の採用に加え、スポーティな走りに貢献する電子制御フルタイムAWDを搭載。 デザインでは、LBXのサイズのヒエラルキーを超えた上質さと存在感を併せ持ち、顧客が日常でカジュアルに使いたくなるデザインコンセプト「プレミアム・カジュアル」をベースに、高いパフォーマンスに裏付けられたデザインを追求した。