さつまいもダイエットにおすすめ「さつまいもとにんじんのきんぴら」の作り方
さつまいもがおいしい季節。甘くておいしいさつまいもは、太りそう……というイメージがあるかもしれないけれど、実は、食べ方次第で、ダイエットの強い味方になるとか。そこで、さつまいもダイエットのおすすめレシピを、おいもクリエイターとしてSNSでも人気のえなりんさんに教えていただいたので公開! 【写真】さつまいもの簡単レシピ3選
教えていただいたのは……
おいもクリエイター えなりんさん 1997年⽣まれ。管理栄養士。レシピ動画プラットフォームでフードプランナーとして企業とのタイアップやレシピ開発、テーブルスタイリング、料理教室講師などを行う。現在はSNSを中心に、 “おいもクリエイター”としても活動。さつまいも・じゃがいもを使ったオリジナルレシピの考案や、焼き芋専門店のメニュー開発などを通じて、体にやさしく、おいしさにもこだわった料理を多数発信。
さつまいもとにんじんのきんぴら
さつまいもとにんじんで作るきんぴら。にんじんには、ビタミンA(β-カロテン)が多く含まれています。ビタミンAは脂溶性で、油と一緒にとると体への吸収率がアップ。ごま油で炒めているので、ビタミンAを効率よく摂ることができます。栄養素は皮にも含まれるので、さつまいももにんじんも皮ごと使用。根菜どうしの組み合わせなので腹持ちがよい一品です。さつまいもとにんじんの自然な甘みを感じる、優しい味わいのきんぴらです。ゆずこしょうが隠し味になり、ほんのりとスパイシーさも。作り置きして冷蔵保存し、冷えたまま食べるのもおすすめ。 ●材料(2~3人分) さつまいも...1本(約170g) にんじん…1/2本 (約170g) ごま油…大さじ1 しょうゆ…大さじ1 みりん…大さじ1 ゆずこしょう…小さじ1/4 白いりごま…大さじ1くらい ●作り方 ①さつまいも、にんじんは皮付きのまま千切りにして、ごま油でしんなりするまで炒める。 ②さつまいもがやわらかくなったら、しょうゆ、みりんを回しかけて炒める。ツヤが出て水分が飛んだら、ゆずこしょうを混ぜ合わせる。 ③白いりごまを指でひねりながらかける。
えなりんさんのさつまいものレシピをもっと知りたい人はこちらもCHECK!
SDP© 『どんな食材とも相性抜群! おいもだらけのレシピ』 ¥1650/SDP えなりんさんの初のレシピ本。家庭で毎日作れる”さつまいも”と”じゃがいも”の絶品レシピを80品掲載! さらに、おいもの種類や選び方、調理方法など知っているようで意外と知らない基本情報も盛りだくさん。 撮影/佐々木美果 スタイリスト/豊島優子 取材・文/和田美穂 構成/有住美慧(MAQUIA)撮影協力/UTUWA