鎌倉紅谷とカルヴァがコラボ! 互いの看板商品を掛け合わせた「栗きんとんショコラクルミッ子」発売
鎌倉銘菓「クルミッ子」でおなじみの鎌倉紅谷はジェイアール名古屋タカシマヤで2025年1月17日~2月14日まで開催される「アムール・デュ・ショコラ」に初出店。鎌倉のスイーツブランド「CALVA(カルヴァ)」とのコラボレーション商品を発売します。どんなスイーツなのか詳しく紹介!(画像は全て提供) 【画像】クルミッ子とコラボするCALVAの看板商品「栗きんとんショコラ」
◆“鎌倉”を創業の地とするブランド同士のコラボレーション
1954年に神奈川県鎌倉市で創業した「鎌倉紅谷」と、2009年鎌倉市にオープンした「CALVA」、鎌倉を創業の地とするスイーツブランド同士の初のコラボレーションとなります。 鎌倉紅谷の看板商品「クルミッ子」と、CALVAの看板商品「羊羹ショコラ」、それぞれのよさを融合させたスイーツをそれぞれ販売します。 お披露目の場に選んだのは、ジェイアール名古屋タカシマヤで2025年1月17日~2月14日まで開催される「アムール・デュ・ショコラ」。 鎌倉紅谷の有井宏太郎社長は「今回の名古屋の催事への出店をきっかけに、より多くの方に“鎌倉”を知っていただき足を運んでいただけるよう、“鎌倉発”の商品を通して鎌倉の魅力をお届けしたい」と、コメントしています。
◆鎌倉紅谷×CALVA「栗きんとんショコラクルミッ子」について
鎌倉紅谷のブースで販売するのは、2社の代表菓子の要素を融合させた「栗きんとんショコラクルミッ子」。「クルミッ子」とCALVAの看板商品「栗きんとんショコラ」の要素を掛け合わせたコラボレーション商品です。 「クルミッ子」のバージョン違いを販売するのは、「ピエール・エルメ・パリ」とのコラボレーション商品「イスパハン クルミッ子」に続いて2回目。 開発を担当した鎌倉紅谷の河口幸宏シェフは、ジェイアール名古屋タカシマヤが発信するYouTubeスペシャルムービーで「日本を代表するCALVAのオーナーシェフ・田中二朗さんとのコラボレーションということで、大変緊張しました。社内で試作して、開発メンバーで試食し、自信を持ってお客さまにお届けできる商品ができました」とコメントしています。 「栗きんとんショコラ」の特徴は、濃厚で口溶けがよいこと。その特徴をクルミッ子で表現するため、クルミッ子のキャラメルの上下に濃厚な栗きんとんクリームを合わせ、ココアを加えたバター生地ではさみ、焼き上げています。「クルミッ子」のおいしさの可能性を広げた、奥深い味わいとなっているそうです。