国の5万円給付「預金より消費に回ってもらいたい」大阪・松井市長会見10月18日(全文)
大阪市の松井一郎市長は18日午後、定例会見を行った。 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「大阪市の松井一郎市長が定例会見(2022年10月18日)」に対応しております。 【動画】大阪市の松井一郎市長が定例会見(2022年10月18日) ◇ ◇
11月3日にごみ減量フェスティバル
司会:それでは市長定例記者会見を開始します。市長、よろしくお願いします。 松井:私からは、ごみの減量のフェスティバルについてです。大阪市は平成21年度から、10月をごみ減量強化月間と設定し、ごみの減量やリサイクルなど、環境に関する取り組みや普及啓発イベントを行い、市民の皆さんの意識の高揚や具体的な取り組みの実践を促進しています。その締めくくりとして、「ごみ減量フェスティバル ガレージセール・イン・OSAKA TOWN」を令和4年11月3日に大阪城公園、太陽の広場で開催をします。 約480店の関西最大級のガレージセールを中心に、企業や団体等のごみ減量や3R等の環境への取り組みを紹介するブースや、大阪・関西万博での資源循環を目指した取り組みも紹介をします。また、環境に優しいライフスタイルへの転換に向けた取り組みとして、水道局の給水スポット「水色スイッチ」の特設ブースを設置し、マイボトルの利用を促進します。また、なお会場内で使用する音響施設などへの給電については、水素エネルギーを利用したクリーンな電力として燃料電池の自動車を使用いたします。 今回は4年ぶりに現地で大規模に開催をします。存分に楽しんでいただけるように十分な感染症対策を行います。このフェスティバルを通じて、ごみの減量やリサイクルなどの課題について、市民や事業者、NPOなどの多くの方々が、それぞれの立場で課題解決に取り組んでいることを広く知っていただくとともに、SDGsの達成にもつながる資源の有効利用などについて考えるきっかけとなり、具体的な行動の実践につながってほしいと思います。僕からは以上です。 司会:それでは質問をお受けします。必ずマイクを通しまして、社名、氏名をお名乗りの上、質問をお願いします。質問につきましては市政関連のみでお願いします。では幹事社の毎日放送さん、お願いします。