ベトナム・ホーチミンの穴場5つ星ホテルはコスパ最高!映えプールも超おすすめのアーバンリゾート|STORY
旅好きリゾート好きライターの加藤牧子です。せっかく海外旅行が復活してもこの円安や物価高で、もはや海外はいつでもどこでも気軽にではない時代に。パンデミック後にはアジア諸国やヨーロッパやモロッコなど約10ヶ国を訪れましたが、今までは比較的安く感じられた国も、最近は食事やホテル代の高さが身に染みる経験ばかり…。そんな中で狙い目だと実感している渡航先の筆頭はベトナム。特に常夏のホーチミンは冬の寒さが苦手な私にはベストな避寒地です(笑) 今回は大都会のホーチミンなのに水と緑に恵まれた美しいリゾート、コスパも居心地も最高な5つ星ホテルをご紹介します! ベトナムの都市は訪れるたびに高層タワーが増えて開発の勢いを感じますが、その分騒音や排気ガスが気になる時もあり、高級ホテルでも立地によっては朝からバイクの音で目が覚めることも…。 せっかくの旅先では静かにリラックスできる滞在を求める方におすすめなのが、ここ15年ほど私が気に入っているホーチミン2区の『タオディエン』地区とその界隈です。
【ホーチミンのイメージが変わるエリア】
サイゴン川の先に広がる閑静な土地には、昔はホテルやカフェなどありませんでしたが、近年はフランス人が多く移住し、15年ほど前から川沿いを中心にお洒落なレストランや小規模なブティックホテルが増え、訪れるたびに瀟洒な街並みに。自然を感じられるリラクシーなアーバンリゾートは大人旅のリピーターにも支持されています。
【まるで南仏にありそうな白亜のホテル】
今回のホーチミン旅で泊まりたかったホテルは、Mia Saigon Luxury Boutique Hotel (ミア サイゴン ラグジュアリー ブティック ホテル)2019年末に、このエリアに初めて誕生した5つ星のブティックホテル。 本来なら開業当初に伺う予定が、オープンして間もなくパンデミックで延期となったまま、ずっと行きたいと願っていたホテルでした! ホーチミンの玄関口・タンソンニャット国際空港からタオディエン地区へは、市街地とサイゴン川を越えて行くので、空港からタクシーだと35分ほどで到着します。 大きなハイウェイからタオディエン通りを抜けると、その先は昔ながらの民家や東南アジアらしい商店が並ぶローカルな道へ。さらにどんどん進むと突然景色が変わって現れるのが、まるで南仏にありそうな白亜のラグジュアリーホテル、Mia Saigon Luxury Boutique Hotelです。 ここがベトナムの都会である事を、一瞬忘れてしまいそうな静けさと落ち着いた佇まい。 エントランスの先にはサイゴン川の手前まで伸びるプールと青空に映える椰子がリゾート気分を盛り上げ、ホーチミン市内とは思えない非日常感に誘われます。