これを超える存在ナシ? トヨタGRヤリス UK中古車ガイド 弱点を忘れさせる充足感!
お手頃な価格でスリリングな走りに没入できる
クルマに関する2020年の話題を、思い切りさらったのがトヨタGRヤリス。ラリーマシンを想起させるスリリングな走りへ、比較的お手頃な価格で没入できる、小さな和製ホットハッチだ。 【写真】弱点を忘れさせる充足感! トヨタGRヤリスをじっくり写真で 通常のヤリスとGRカローラも (106枚) AUTOCAR英国編集部でも愛してやまない特別なヤリスは、世界ラリー選手権のホモロゲーション・モデルとしてトヨタが考案。通常のヤリスとの共通点は、プラットフォームとライト類程度といえたが、惜しくもスペシャルステージを走ることはできなかった。 リスクを避け、プロトタイプのままトヨタの博物館へ展示するという選択もあったはず。しかし当時の社長だった豊田章男氏は、量産化を決意。困難を乗り越えて、普段の公道へ舞い降りて来てくれた。この結果へ感謝しているファンは、少なくないだろう。 それから数年が経過した今でも、GRヤリスの人気は留まるところを知らない。お安くはない3ドアのハッチバックでありながら、3万2000台以上が販売されている。 最近、大幅なアップデートを受けたことはご存知の通り。一方でフェイスリフト前の型なら、英国でも2万5000ポンド(約488万円)程度から探せるようになってきた。
ホットハッチの頂点に君臨する能力
ラリー界のヒーローたちが、GRヤリスの開発には携わっている。トミ・マキネン氏とヤリ・マティ・ラトバラ氏、オット・タナック氏、クリス・ミーク氏という4人によって、比類ない内容へ仕上げられた。 前後のトルク分配率を選べる四輪駆動システムに、英国仕様では260psを発揮する1.6L 3気筒ターボエンジンと、引き締まったシャシーが融合。ホットハッチの頂点に君臨する能力を実現している。 路面を問わず、グリップ力は出色。高速道路での安定性も高い。通常は60:40のトルク分配は、サーキット・モード時は50:50に変化。スポーツ・モード時は30:70のリア寄りになり、思い切って振り回すことも可能だ。 「この上ないほど印象的。インタラクティブで魅力的。現代にあって最高の操縦性を叶えていることは間違いありません」。GRヤリスへ初試乗した当時の英国編集部は、その走りを絶賛した。 ホイールベースは短く、トレッドは広く、ボディは軽い。カーブへ鋭く食い込み、最小限の慣性ですり抜けられる。詳細データテストでは満点の結果を残し、フォルクスワーゲン・ゴルフGTIやホンダ・シビック・タイプRとの比較試乗でもトップに輝いた。