欧州COTY受賞車がアップデート! 従来以上の優位性 航続最大580kmのキアEV6へ試乗
バッテリーは84kWhへ増量 インテリアは一新
2022年の欧州カー・オブ・ザ・イヤー受賞車、キアEV6がフェイスリフトを受けた。フェイスリフトといっても、見た目や技術をリフレッシュする程度のライトなものと、パワートレインまで手が加えられるヘビーなものへ分けられるが、今回はその前者だ。 【写真】欧州COTY受賞車がアップデート! キアEV6 近似サイズの電動SUVと写真で比較 (171枚) ヘッドライトを中心にフロントマスクが一新され、ホイールのデザインも更新。リアも僅かに変更を受けている。フェイスリフト前のEV6と区別するのに、充分な変化が与えられた。 技術的には、駆動用バッテリーの容量が77.4kWhから84kWhへ増量。これにより、航続距離は最大580kmまで伸びている。このクラスでは、最も競争力の高い1台といえる性能を得た。 急速充電能力も239kWから258kWへ上昇。理論上は最短18分で、残量10%から80%へ回復できるという。 どれもうれしい内容だが、多くのユーザーが特に喜ぶのは、使い勝手と質感が向上したインテリアだろう。センターコンソールの樹脂製パネルは、グロスブラックからマットブラックへ変更。アップル・カープレイとアンドロイド・オートには、無線で対応する。 雰囲気を乱すケーブルが、ダッシュボード前にぶら下がることはなくなった。ステアリングホイールの角度調整は電動になり、ドライバー好みの運転姿勢とエアコン設定は、指紋認証で登録もできる。
四輪駆動のツインモーターは324ps
ステアリングホイールには、オーディオ用とクルーズコントロール用のスイッチが備わり便利。タッチモニターへ表示されるエアコン・メニューのアイコンが大きくなり、触覚フィードバックが実装されれば、一層扱いやすいと感じるはず。 シフトセレクターは、従来どおり大きなロータリーダイヤル。通常のスティックタイプの方が、選びやすいだろう。 標識認識機能などの運転支援システムは、近年の法改正に伴い、英国仕様ではデフォルトでオン。過剰気味な警告を回避するには、出発前に毎回オフにする必要がある。試乗車には、ドライバー監視カメラも装備されていた。 駆動用モーターに変更はなし。後輪駆動のシングルモーターでは228psを発揮し、四輪駆動のツインモーターでは合計324psを発揮する。585psを発揮するEV6 GTも、2025年にはアップデートを受けて登場予定にある。 そのGTを除き、現在のEV6で頂点に君臨するのが、今回試乗したツインモーターのAWD GT-ラインS。英国価格は5万7175ポンド(約1098万円)に達するが、不満なくパワフルで、ヒートポンプ式エアコン以外のすべてのオプションが盛り込まれる。