【首都圏版】「シングル男性が住み続けたい街(自治体)」ランキング! 2位は「東京都目黒区」、1位は?
リクルートでは、首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県)に居住している人を対象に、WEBアンケートを実施し、その結果を「SUUMO住み続けたい街ランキング2024 首都圏版」として発表しました。 【画像:ランキング10位~1位を見る】 今回はその中から「シングル男性が住み続けたい街(自治体)」のランキングを紹介します。首都圏に住むシングル男性のうち、多くの人が住み続けたいと考える街(自治体)はどこだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう! (出典元:SUUMO住民実感調査 SUUMO住み続けたい街ランキング2024 首都圏版 | 株式会社リクルートのプレスリリース)
●第2位:東京都目黒区
第2位は「東京都目黒区」でした。東京23区の南西部に位置する区で、渋谷区や世田谷区と隣接。区内にはJR山手線のほか、東急各線および東京メトロ日比谷線が乗り入れるなど、交通の利便性も高いエリアです。 武蔵野台地の東南部に位置し、目黒川と呑川の生み出す起伏の多い街並みが特徴のひとつ。目黒川沿いの桜並木は都内屈指の花見スポットとしても知られており、シーズンになると多くの人が訪れます。区内には合わせて約2200本の桜が植えられており、都心部にありながら豊かな自然に触れることのできる環境も整っています。
●第1位:東京都武蔵野市
第1位は「東京都武蔵野市」でした。 1947年、郊外住宅都市として誕生した武蔵野市。東京都のほぼ中央に位置する市で、市内を東西にJR中央線が通っているほか、京王井の頭線も乗り入れており、新宿や渋谷まで電車1本でアクセスが可能となっています。また、市内をコミュニティバス「ムーバス」が走っていることも特徴です。商業地域と住宅街が集まったエリアで、暮らしやすい環境が整っていることも「住み続けたい」と思う要因かもしれませんね。
zakki