週末の天気 天気安定せず 雨の範囲拡大 蒸し暑さによる熱中症にも警戒 台風10号への備えも早めに
日本列島は不安定な天気が続いているが、今週末も安定せず、変わりやすい空模様となりそうだ。雨の範囲は広がる見込みで、蒸し暑さが増す見込み。また、台風10号の動向にも注意する必要があり、来週水曜日ごろに近畿から関東辺りに接近・上陸するおそれがある。最新の情報を確認しつつ、早めの備えをしておきたい。
週末も天気不安定
連日、厳しい残暑と急な雷雨に見舞われているが、今週末も不安定な天気が続きそうだ。前線の通過や湿った空気の流れ込みで雨雲が広がりやすく、雨の範囲が広がる見込み。雷を伴って激しく降る所もありそうだ。晴れ間が出ても油断せず、お出かけの際は雨具を準備しておきたい。
雷の音が聞こえてきたり、真っ黒な雲が近づいてきたり、急に冷たい風が吹いてきた時は積乱雲が近づいているサインで、激しい雨や雷雨になる予兆といえる。落雷や突風、ひょうにも注意が必要だ。
蒸し暑さアップ 熱中症のリスク大
気温は相変わらず高く、厳しい残暑が続きそうだ。台風周辺の一段と湿った空気が流れ込むため、より蒸し暑く、不快な暑さとなる見込み。湿度が高いと熱が体にこもりやすく、熱中症のリスクが上がる。日差しのありなしに関わらず、熱中症に警戒が必要だ。
台風10号 発達しながら北上
台風10号は、きょう23日の午後3時にはマリアナ諸島にあって、ゆっくりと北上している。台風は今後、勢力を強めながら北上し、26日(月)には非常に強い勢力まで発達する見通し。速度はあまり上がらない見込みで、27日(火)から28日(水)ごろに四国から関東あたりに接近・上陸する可能性が高くなっている。まだ、進路が定まっておらず、予報にブレがあるが、最新の予報を確認し、早めの備えをしておきたい。 (気象予報士・多胡安那)