人気シェフが警察官かたる600万円の詐欺被害「事件の解決に協力して欲しい」正義感揺さぶる語り口【大分発】
2024年は大分県内でオレオレ詐欺が急増。被害は60件で5億円を超え、そのほとんどが警察官をかたるオレオレ詐欺だ。 2024年11月、TOSの情報番組にも出演しているシェフ・菅恵美子さんが被害にあった。詐欺の手口をもっと知ってもらいたいと、取材に応じ一部始終を語ってくれた。 大分の番組にも出演するシェフが詐欺被害「信頼関係が築けていると思い込んでしまった」
「全部嘘だと分かった。私の知る詐欺事件と私が体験したことは別のものとしてしか捉えられていなかった」
こう話すのはイタリアンシェフの菅恵美子さん。中津市で宿泊施設などを営み、TOSの番組にも出演する人気のシェフである。 菅さんは2024年11月、警察官や検察官をかたるオレオレ詐欺の被害にあい、計約600万円をだまし取られた。 菅さんが事件に巻き込まれたきっかけはスマートフォンに突然かかってきた「+」から始まる国際電話。 音声ガイダンスが流れその後、NTTドコモの職員を名乗る男と電話が繋がった。 そこで名前や住所を聞かれた後、次のように言われた。 「菅さんの電話番号を使って迷惑メールの被害が出ている。犯罪に巻き込まれている可能性があるので大阪府警に電話して欲しい」 電話はそのまま大阪府警の警察官を名乗る男に転送された。菅さんは「NTTドコモの話は、まったく自分に身に覚えも無く疑われる要素も無いと思った」と当時のことを振り返る。
『大阪府警 捜査第2課の渡辺良』と名乗る男が 大阪府警のホームページを見るように誘導
電話に出た男は『大阪府警 捜査第2課の渡辺良』だと名乗った。そして、電話が詐欺だと怪しまれないためにある手口を使う。 その男は、菅さんに大阪府警のホームページを見るように伝え、記載されている電話番号を覚えておくようにと話したという。すると記載されていた電話番号から折り返しが。 これが菅さんが今回の詐欺を信じてしまった大きなきっかけだった。この2つの番号、一見同じだが、よく見ると頭に「+」が。国際電話の番号である。 菅さんはその後、『大阪府警の渡辺良』を名乗る男から「菅さんの携帯電話がある大きな詐欺事件の犯行現場から押収され、通帳やキャッシュカードも発見された。菅さんは事件の容疑者です。資料なども送りたいのでSNSで話をさせて欲しい」と言われたという。 そしてLINEを交換し、送られてきたのは2枚の紙。「守秘義務誓約書」そして「守秘義務誓約内容」。