ヤマト運輸、宅急便などで「置き配」開始へ 場所指定「自転車のかご」もOK【サービス概要一覧】
ヤマト運輸は8日、「宅急便」「宅急便コンパクト」の受け取り方法に、新たに「置き配」を追加すると発表した。個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ」の会員を対象に、6月10日からスタートする。受け取り利便性の向上のほか、物流の「2024年問題」にも貢献する。 【画像】「置き配」ガスメーターボックス指定もOK 利用イメージ図も ECの拡大により、2022年度の宅配便取扱個数は、10年間で約1.4倍の約50億個に増加。一方で、ライフスタイルの多様化やコロナ禍による非対面受け取りニーズの高まりなど、荷物の受け取りニーズは多様化している。 宅配便の再配達率は2023年10月で約11.1%。政府は、今後輸送力不足が懸念される物流の「2024年問題」への対応として、2023年6月に「物流革新に向けた政策パッケージ」を策定し、再配達率を2024年度に6%へ削減することを盛り込んでいる。 ヤマト運輸は「クロネコメンバーズ」の会員を対象に、営業所やコンビニエンスストアでの受け取りや、オープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」の設置、さらに「お届け予定通知」「ご不在通知」サービスなどを充実させてきた。 そして、「宅急便」「宅急便コンパクト」の受け取り方法として、新たに「置き配」を加えることを決めた。 同社は「これにより、さらに多くのお客さまに快適な受け取り体験を提供します。お客さまが荷物を一度で受け取りやすくなることで、再配達の削減、物流の効率化や温室効果ガス排出量の削減に貢献し、持続可能な物流の実現を目指します」とした。 ■ヤマト運輸「置き配」概要 (1)開始日 2024年6月10日(月) ※利用には「クロネコメンバーズ」への会員登録が必要。 (2)対象商品 「宅急便」「宅急便コンパクト」 ※「クール宅急便」「宅急便着払い」「宅急便コレクト」は対象外。 ※荷物を発送されるお客さまとの契約内容により、「置き配」が選択できない場合あり。 (3)「置き配」の指定可能場所 玄関ドア前、宅配ボックス、ガスメーターボックス、物置、車庫、自転車のかご、建物内受付/管理人預け ※「置き配」の「指定可能な時間帯と受付締切時間」は、「受け取り日時の変更」に準じる。 (4)利用の流れ 1.クロネコメンバーズの「お届け予定通知」「ご不在通知」「My荷物一覧」画面「受け取り日時・場所変更」から、「置き配」を選択。 2.自宅の玄関ドア前や宅配ボックスなど、ご希望の受け取り場所を選択。 3.「置き配」で配達完了後、タイムリーに配信される「お届け完了通知」に記載のURLから、荷物が置かれている写真が確認できる。