『モンスターハンター』シリーズ20周年記念! 辻本良三プロデューサーインタビュー「開発が順調だった作品はひとつもありませんでした」
「ひと狩りいこうぜ!」のキャッチフレーズでおなじみ! 全世界累計販売本数9700万本を超えるカプコンの人気アクションゲーム『モンスターハンター』シリーズが、3月11日に発売20周年を迎えた。 【画像】初代『モンスターハンター』のゲーム画面 今回はそれを記念して、初代から現在まで開発に携わる辻本良三プロデューサーに本シリーズのあれやこれやを聞きまくった! 裏話もあるぞ! ■「クセはあるけどユニークなものができた」 ――初代『モンスターハンター』(2004年、プレイステーション2。以下、MH)が生まれた経緯を教えてください。 辻本良三(以下、辻本) 00年初頭から社内で「家庭用ゲーム機でインターネットを使った作品にチャレンジしよう」との方針があり、そのコンセプトから生み出されたゲームのひとつがMHでした。 実は初代を手がけたのはそれまで家庭用ではなくアーケードゲームを作っていた部署で、私もそこに所属していました。モンスターとの駆け引きを楽しんでもらえるよう、行動の成功と失敗がわかりやすいように気を使って開発したのを覚えています。 ――不特定多数のプレイヤーがオンラインで協力しながら攻略を進めるゲームは、今でこそ普通になりましたが、当時は珍しかったですよね。MHシリーズは初代から一部を除いて最大4人でのマルチプレイが定番になっています。 辻本 4人という人数は当時の通信環境の限界による面もありましたが、ちょうどパーティを組みやすい人数だったんですよね。今ならもっと大人数にすることも可能ですが、そうなると1戦あたりの駆け引きも大味になりますし、今も基本は4人というルールで続いています。 ――初代MHのリリースのとき、ヒットの手応えはありましたか? 辻本 当時は100万本売れたらビッグヒットの時代で、カプコンでは、すべてのタイトルでそこを目指していました。初代MHも「クセはあるけどユニークなものができた」という手応えはありましたね。 そして、MHの携帯機版『モンスターハンターポータブル』が国内100万本を超える売り上げを記録しました。ポジティブに受け入れてもらえてよかったです。