『ゆびさきと恋々』説得力ある手話シーンには専門の作画担当と監修がいた。アニメ監督に訊く、作品をモット楽しめる“こだわり”の数々
毎週土曜日22時30分よりTOKYO MXほかにて放送中のTVアニメ『ゆびさきと恋々』。講談社「月刊デザート」にて連載の森下suu先生による同名マンガを原作とする本作、聴覚障がいがあって耳が聴こえない女子大生の「雪」と同じ大学の先輩「逸臣」との出会いにはじまるピュアラブストーリーとなっている。 【画像】この冬、雪×逸臣の恋模様から目が離せない…!インタビュー場面写真(全6枚) 今回はそんな本作について、アニメーション監督を務める村野佑太氏へのインタビューを実施。3月に入り放送がクライマックスへと差し掛かる中、制作への思いやこだわり、そして各エピソードでの気になる裏側などを伺った。まだ見たことのない方はもちろん、これまで視聴してきた方もより本作の解像度が深まる内容になっているのでチェックしてほしい。
ハイレベルな原作のアニメ化、仕事を請けた時は…当時振り返る
――まず、どのような経緯で本作の監督を引き受けたのか教えてください。 以前講談社さんの「かくしごと」という作品のアニメで監督を務めていたんですが、作品を作り終えた報告会…という名のごくごく少人数による食事会の際に講談社さんから勧められました。少女漫画は一度手掛けてみたいなとは考えていましたし、「これを村野さんに作ってもらいたい」と言っていただけたのが嬉しくてその場で「やります!」と返しました。 ――初めて原作を読んだとき、どのような印象を持ちましたか?また、制作を行う過程でその印象が自身に影響したり、印象自体が変わったりはしましたか? 登場人物の雪が、耳の聴こえないことをネガティブにとらえていないというスタート地点がとてもパワフルで、一気に引き込まれました。とても現代的な姿勢で作られた物語ですよね。それに加えて圧倒的に繊細で画力の高い作画も揃ったハイレベルな作品で、正直「こりゃまいったな、大変だ!」と感じました。 ただ、漫画表現を駆使して「耳の聴こえない世界」の描写に挑戦されているのに非常に刺激を受けまして、この作品に音と色と動きを加えられたらどうなるんだろう…と、自分自身がそれを見たくなったんですよ。その時の初心を忘れずに今でも制作しています。印象はずっと変わらないですね。