ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤーに我らがプリウスが輝いた! プロサングエやブロンコを凌ぐ魅力をデザインのプロが解説!!
ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤーに国産車が輝いた
今年3月に開催されたニューヨークモーターショーにおいて、トヨタの新型プリウスが「2024ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー」を受賞したことが発表されました。発表時から「カッコいい!」と評判のプリウスですが、並みいる世界の強豪を相手に栄冠に輝くことができのはなぜなのでしょうか? 今回はその理由を探ってみたいと思います。 【画像】トヨタ・プリウスのインテリアなどの画像を見る(58枚)
●70台のなかでもっとも優れたデザインを決める
ご存じのとおり、ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤーは2004年から行われているワールド・カー・オブ・ザ・イヤー(現在はワールド・カー・アワードへ改称)のデザイン部門賞です。審査対象はアワードのノミネート車全車で、今年は70台が対象となりました。 選考は、世界的なデザイン専門家6名によるデザイン委員会が作成した候補車リストによって行われ(日本からは元日産自動車の中村史郎氏が参加)、ファイナリストとしてフォード・ブロンコ、フェラーリ・プロサングエ、そしてプリウスが選ばれました。 投票は各国のジャーナリスト100名による無記名方式で実施、結果は例年に準じてニューヨークモーターショーにて公表されました。
●ファイナリストはジャンルの異なる3台に
では、あらためてファイナリストを振り返ってみましょう。フォードのブロンコは1966年から生産される伝統的なオフロードタイプのコンパクトSUVですが、5代目で一旦生産が止まっていたところ、2020年、何と24年ぶりに復活したモデルです。 6代目となる新型は、初代のスクエアなイメージを強く反映しつつ、要所に丸味を与えたモダンなスタイル。そもそも北米で絶大な人気を誇る同車ですが、その期待を裏切らない出来映えです。 一方、英語名でサラブレッドを表すフェラーリのプロサングエは「ついにフェラーリもSUVに手を出すのか」といわれるなかでの登場となりましたが、「これはSUVではなく4ドアスポーツカーだ」とする同社のアナウンスに多くのファンが納得した話題作です。 たしかにその佇まいは、高い居住性や使い勝手でSUVブームの恩恵に預かろうという気配がほとんど感じられず、あくまでも美しくスポーティな4ドアであることを強くアピールする孤高ぶりが特徴です。