映画『SUPER HAPPY FOREVER』はなぜいまつくられたか。五十嵐耕平監督・山本奈衣瑠らの言葉から紐解く「同時代性」
9月27日、映画『SUPER HAPPY FOREVER』が劇場公開された。『息を殺して』(2014年)『泳ぎすぎた夜』(2017年)でその才能を知らしめた映画監督・五十嵐耕平の長編最新作。第81回ヴェネチア国際映画祭ヴェニス・デイズ部門で日本映画初のオープニング作品に抜擢――。さまざまな意味合いで封切りを待ち望まれた作品だ。 【画像】『SUPER HAPPY FOREVER』より 大きく高まった観客からの期待を、本作は静かな熱狂とともに超えていこうとしている。この映画は現代に何を描き出し、未来に何を残そうとしているのか。去る9月28日、新宿武蔵野館で行なわれた公開記念舞台挨拶で語られた監督・キャスト陣の言葉を交えながら、94分の上映時間に込められた意味に想いを巡らせてみたい。
役者と監督がつくり上げた作品の独自性。パラレルワールドかと見紛うほどの「地続き」感
この映画は「凪いで」いる。「凪」とは、海風が止み、波がなくなり、一瞬訪れる静寂のこと。劇中では、2018年と2023年の2つの時間軸が描かれる。そのあいだの5年間には数えきれない変化や雑音があったはずだが、作品内の時間は静かで、「喪失」だけが強調されている。 2023年、幼馴染の佐野と宮田が伊豆のリゾートホテルを訪れるところから、本作は始まる。海が見える部屋で佇む佐野に、宮田は「この部屋で合ってる?」と聞く。佐野は、5年前に同じホテルに泊まった際に出会った女性・凪(演:山本奈衣瑠)の影を追ってここにいた。凪と結婚した佐野だったが、5年後、彼女はこの世を去った――。 「佐野」と「宮田」を演じるのは、NHK連続テレビ小説『舞い上がれ』(2022年)の佐野弘樹と、映画『悪は存在しない』(2023年)などに出演した宮田佳典。本名がそのまま役名になっていることからも推察できるように、『SUPER HAPPY FOREVER』はこの2人が起点となって始まった。 「6年前、僕と佐野くんでカフェに入り浸って、『2人の作品をつくろう』という話をずっとしていました。そのなかで、監督をしてもらうなら誰がいいか、というのも議論していて。たくさんの監督さんの作品を一緒に見て、2人とも『この人だ』と感じたのが五十嵐耕平監督だったんです」(宮田) 「『息を殺して』など五十嵐監督の過去作を見たときに、『この人の作品のなかに僕たち2人がいたらどうなるんだろう?』と感じたんです。それをぜひ見てみたいと。とくに企画や脚本のアイデアはなかったのですが、とにかくこの人に撮ってもらいたいと強く思って、直接メールでアプローチしました。いま、それが実っていると思うと感慨深いです」(佐野) 「佐野」と「宮田」はもちろんフィクションの登場人物だが、役者である佐野弘樹と宮田佳典の人間性が色濃く反映されている。佐野は「特別な役づくりをする必要はなかった」と語るし、宮田は「作中の僕は看護師の設定で、シャドーボクシングをするシーンもありますが、実際僕自身も救急看護師とボクシングをずっとやっています。あと、作品を見てくれた人はおわかりかと思いますが、実際の僕も『運命』みたいな考え方が好きですね」と話す。 すこしだけ「運命」の歯車がずれていたら、これが現実だったのではないか。パラレルワールドを見ているような錯覚に陥るのが、この映画の特徴だといえる。