史上最強664馬力! 電動化&全輪駆動で歴代最速を実現するシボレー「コルベット E-Ray」を発表
フロントをモーターで駆動して、0-96km/h加速性能は2.5秒
ゼネラルモーターズ・ジャパン(略称:GMジャパン)は、「シボレー コルベット」史上初の電動化&全輪駆動モデル「シボレー コルベット E-Ray(イーレイ)」を2024年6月1日に発表した。また、予約注文受付を全国のシボレー正規ディーラーネットワークで2024年6月7日(金)から開始する。 【写真はこちら】 スポーティなだけでなくラグジュアリーな雰囲気を漂わせるコクピット。(全44枚) 「シボレー コルベット」は米国を代表するハイパフォーマンススポーツカーで、初代コルベット(C1)のデビューから70年以上の歴史を持つ。 8代目となる現行モデルは、2019年7月に発表。それまでFRのレイアウトを貫いてきたが、このモデルでミッドシップ(MR)に変更され、大きな話題を呼んだ。 そして今回登場した「コルベット E-Ray」は、162psのパワーを誇るモーターをフロントアクスルにを駆動し、502psの6.2 L自然吸気V型8気筒エンジンがリアアクスルを駆動する「eAWD(電動化による全輪駆動)」を搭載している。 時速60マイル(約96km/h)到達までわずか2.5秒というコルベット歴代最速の加速力と、システム総合最大出力664psものかつてない卓越したパフォーマンスを実現した。
■E-Ray専用エレクトリック全輪駆動システム「eAWD」を導入
シボレー コルベット E-Rayは、モーターがフロントアクスルを、V8エンジンがリアアクスルを駆動する画期的な駆動システムである「eAWD」を搭載する。 センタートンネルには1.9kWhの駆動用リチウムイオンバッテリーが配置され、最大出力162psと最大トルク125Nmを発揮するフロントモーターに電力を供給する。 この駆動用リチウムイオンバッテリーは、プラグインハイブリッドのような外部給電式ではなく、エンジンが稼働した状態で、26km/h以上での走行時や減速時にフロントモーターを使用して充電される。 画像: センタートンネルには1.9kWhの駆動用リチウムイオンバッテリーが配置。フロントモーター(写真右側)に電気を送る。 一方、リアアクスルはミッドシップにレイアウトされた自然吸気6.2L OHV V型8気筒「LT2」エンジンが、ハイパワー、低中回転域からの力強いトルク、特有のエンジンサウンドを生み出す。 また巡航時などは前述のモーターがアシストすることで、より多くの場面でアクティブフューエルマネジメント (4気筒モード)の使用を拡大。燃料消費を抑えつつ、必要な時には瞬時に4輪全てのタイヤで加速する。