「ぼろぼろになって一人で死んだ」…昭和の伝説的ストリッパー「一条さゆり」の残酷すぎる「人生の幕切れ」
1960年代ストリップの世界で頂点に君臨した女性がいた。やさしさと厳しさを兼ねそろえ、どこか不幸さを感じさせながらも昭和の男社会を狂気的に魅了した伝説のストリッパー、“一条さゆり”。しかし栄華を極めたあと、生活保護を受けるに至る。川口生まれの平凡な少女が送った波乱万丈な人生。その背後にはどんな時代の流れがあったのか。 【漫画】床上手な江戸・吉原の遊女たち…精力増強のために食べていた「意外なモノ」 「一条さゆり」という昭和が生んだ伝説の踊り子の生き様を記録した『踊る菩薩』(小倉孝保著)から、彼女の生涯と昭和の日本社会の“変化”を紐解いていく。 『踊る菩薩』連載第127回 『芸人《一条さゆり》としては最高の死にざま…“女性としての生き方”を捨て舞台に立ち続けた伝説のストリッパーの「一生」』より続く
「一条さゆり」と「池田和子」
加藤重三郎から、「一条さんが死んだ」と電話連絡を受けた吉田源笠(ゲン)は、すぐに自分の高級車で西成へ向かった。しかし、釜ケ崎解放会館の手前で引き返している。 「自分が行くとあいつがみじめなんじゃないかなと思いましてね。あんな死に方したんですから。会わないでいてあげるのも、あいつのためかなと」 ゲンや加藤が付き合ったのは芸人一条さゆりではない。彼らにとっては、あくまで池田和子である。店の客に囲まれていた1人の女性の亡くなり方を考えると、みじめに思えるのだろう。 「一条さゆり」と「池田和子」。どちらからながめるかによって、彼女の死はすっかり違った様相を映す。中田カウスの感想でも、それは明らかだ。
中田カウスの思ったこと
彼女の死を新聞で知った彼は、芸人として悔しく思った。 「最後を飾ったと思いました。一条さんが『普通の家庭におさまって、孫に恵まれて大往生しました』。これはやっぱり反則です。ぼろぼろになって一人で死んだ。だからすごいねん。『つらい経験もしたけど最後は家族に会えてハッピーでした』では、ドラマにならへん。ぼろぼろになって死んでいく。彼女の花道やと思いました」 カウスは藤山寛美、横山やすし、勝新太郎の名を挙げた。そして、彼らが孫を抱いて幸せそうな顔を見せては、その時点で芸人でなくなると言う。 「芸人の幕の下ろし方としては、一条さんの死にざまは最高やったんとちゃいますか。僕は芸人です。笑わすか、身体を見せるかの違いはあるかもしれんけど、お客さんを魅了することにかけては、互いに譲らない。それほど一生懸命やってきた。だからわかるんです。最後をどう仕舞うか。これが一番難しい。売れれば売れるほど、最後は悲惨なほうがいいんです。マイケル・ジャクソンを見てください。最後がドラマチックやから、今でもみんなが話します。一条さんも、ようあんな死に方したなと感心しますわ」