「今はこのありさま」 神戸市ポートアイランド、人口減少・住民高齢化で大ピンチ! 魅力あるまちづくり模索も“鉄道輸送力強化”は霧の中
マンモス団地は5000人の人口減
街開きから40年余が過ぎた神戸市中央区のポートアイランドで、人口減少や住民の高齢化、商業施設の撤退が続いている。神戸市は街の再生に乗り出す方針だ。 【画像】「えっ…!」 これが大混雑の「三宮駅」です(計16枚) 神戸市の中心・三宮から神戸新交通のポートライナーで約10分、ポートアイランド北部のみなとじま駅を出ると、周囲に大きな建物が現れる。駅の西には神戸学院大、神戸女子大など大学群、東は900戸を超すマンモス団地の「ポートアイランド住宅」。6月中旬の休日、大学方面へ学生の列が続くなか、団地は高齢者の姿が目についた。 「私が暮らす団地は年寄りの入居者が多く、空き部屋も増えた」 と70代の女性。神戸市によると、阪神淡路大震災の前に2万人を超えていたポートアイランドの人口は約1万5000人に減った(25%減)。65歳以上の高齢者が全人口に占める割合は30.5%に達し、市全体の27.5%を上回っている。 マンモス団地の南には、神戸市が鳴り物入りで整備した神戸ファッションタウンがある。アパレル関係の企業が集積し、震災前に1万人近くが働いていたが、今は5000人を切った。地域のシンボルだった10階建てのTASAKI(旧田崎真珠)旧本社などビルが次々に消えている。閉店した店舗も少なくない。工事をしていた作業員は 「この辺りは神戸ポートアイランド博覧会の跡地。ファッションタウンができたころはにぎわいがあったが、今はこのありさま」 と人通りの絶えた通りを指さす。著名な建築家の安藤忠雄氏が設計した店舗も閉店し、街路樹と雑草の緑に飲み込まれようとしていた。
老朽化進む第1期工事区域
ポートアイランドは神戸港に建設された人工島。1981(昭和56)年に完工した北部の第1期工事、2010(平成22)年に工事を終えた南部の第2期工事で合計約830haが整備された。平地が少ない神戸市が、市街地拡大を目指して埋め立てた場所だ。六甲山系の土砂をベルトコンベヤーや船で運んで埋め立てる手法は「山、海へ行く」と呼ばれた。第1期工事区域には ・マンモス団地 ・神戸ファッションタウン ・コンベンション施設 ・大学 ・港湾施設 など、第2期工事区域には神戸医療産業都市、その沖合に神戸空港がある。ポートライナーが三宮からポートアイランドを通って神戸空港まで運行している。 神戸医療産業都市は医療関係企業や研究機関、病院などが360以上集まり、国内を代表する医療の集積地となった。神戸空港は2025年に国際線チャーター便、2030年に国際線定期便の運航が始まる予定。 しかし、第1期工事区域は神戸市の産業構造転換や施設の老朽化で活気を失った場所が目立つ。