商品の投票や使用でポイントが貯まる「KIKI World」のNFCチップ付きネイルとは
「Web3」と呼ばれるブロックチェーンの技術を活用した次世代の分散型インターネットと「コスメ」を組み合わせたブランドがある。その名も「KIKI World(キキ ワールド)」。 KIKI WorldはWeb3の「分散性」「コミュニティとの共創」といった特徴を踏まえ、新商品のカラーをユーザーの投票によって決定したり、投票や製品の使用といったブランドへの貢献でポイントが付与され、商品の割り引きや限定コンテンツなどと交換したりすることが可能となっている。 2023年、KIKI Worldは新たに「NFC付きのネイル」といった、これまでに類を見ない斬新なコスメアイテムを披露した。NFCは近距離無線通信を意味していて、おサイフ機能付きのスマートフォンやSuica、PASMOなどの交通系ICにも利用されている技術だ。 今回は、KIKI Worldの創設者であるJana Bobosikovaさんに、KIKI Worldを立ち上げた背景やNFC付きのネイルの詳細、今後の展望について話を伺った。
KIKI Worldと従来のブランドとの大きな違い
KIKI Worldは、ブロックチェーンなどの最新技術を活用し、コミュニティとともに商品や体験を提供するブランドだ。一方で、具体的にどのような点が他のコスメブランドと違うのか。 まず、大きな違いとして、冒頭で述べた「投票機能」がある。ブランドのコミュニティに対して「どんな商品が欲しいか」を投げかけ、そのニーズに耳を傾けることに重きを置いていて、投票によって一緒に商品を作り上げていく点がKIKI Worldの特徴だ。会員は、ブランドが作成予定の商品に毎日投票することができ、投票ごとにポイントが付与され、商品購入に利用することができる。 次に、KIKIの各商品にはNFCタグが付いており、顧客のアカウントとペアリングすることで、製品の使用(購入だけでなく“使用”)ごとにポイントが付与される。 従来のブランドは、ブランドの商品購入によってポイントが付与されているが、KIKI Worldは商品購入はもちろん、ブランドへの貢献(投票や使用)でもポイントが付与される点が大きな違いだ。 「現状では、ユーザーのブランドへの貢献には報酬が与えられず、ブランド側のみ利益が得られる仕組みが一般的になっています。その仕組みをブロックチェーンなどの技術を使って解決したいと考えています」とJanaさんは語った。 顧客が主体となって商品の製作・開発を行い、その活動にはインセンティブを付与し、顧客のブランドに対する行動が還元される仕組みを作ろうとしているというのだ。