新開発の「自然吸気V12エンジン」は鮮烈! アグレッシブなデザインが斬新なフェラーリの新たな最高峰「ドーディチ チリンドリ」の走りは古典的!?
「デイトナ」がモチーフであることが一目瞭然のフロントマスク
フェラーリの名を冠した初のモデルとして1947年に登場した「125S」に搭載されて以来、ブランドを象徴する絶対的な存在として崇(あが)められてきたV型12気筒の自然吸気エンジン。 【画像】「えっ…!」これが新開発のV12エンジンを搭載したフェラーリの新たな旗艦「ドーディチ チリンドリ」です(30枚以上) その最新版を心臓にいただくフェラーリの新しいフラッグシップ、その名も「ドーディチ チリンドリ(12 Cilindri)」に試乗すべく訪れたのは、自分(島下泰久)にとって初めて訪れる土地となるルクセンブルク。試乗会の拠点となったシャトーの裏庭にズラリと並ぶその姿は、やはり特別な存在感を放っていました。
「だってフェラーリのフラッグシップだもの」といわれそうですが、理由はそれだけではありません。守りに入らずアグレッシブに攻めたそのデザインも、強い存在感の大きな要因です。 「1950~’60年代の伝説的グランドツアラーにインスピレーションを受けた」というフェラーリの説明は、単なる外形的な意味にとどまらず、実際に念頭にあったのはむしろその精神性の部分だったようです。 フロント周辺が「365GTB/4」、つまりは「デイトナ」をモチーフにしているのは一目瞭然ですが、聞けばその真のねらいは「ヘッドライトで表情をつくらないこと」だったといいます。 実はまさに「デイトナ」も、初期のプロトタイプで使っていた伝統的な丸型2灯式ヘッドライトを土壇場でキャンセルし、あの特徴的なフロントマスクを組み合わせることでデザインを一気に未来志向のものに変身させた、という経緯があります。要するに、その精神性を今に再現したいという話なのです。 キャビン後方の造形も、ルーフからリアウインドウ、その先の左右の可動式ウイングまでを一体化する特徴的な“デルタウイングシェイプ”は、相当に斬新な印象です。どこか宇宙船っぽい感じも漂わせているといってもいいでしょう。 実は今回の試乗中、撮影のためにクルマを停めた街角で、老紳士に話しかけられました。「これは最新の電気自動車かい?」と。おそらくフェラーリのねらいも、そんなところにあったのではないでしょうか? フェラーリのクールな未来を想起させるデザインというわけですね。 肝心の走りの印象は、逆にいい意味でオーセンティックだったといっていいかもしれません。 まず何より印象が鮮烈なのが、“F140HD”のコードネームを持つ6.5リッターのV型12気筒自然吸気エンジンです。