【正直驚き!】こんなに値上がりするとは思わなかった国産スポーツ車×5選〈1990年代編〉
クルマ好きであれば、空いた時間に中古車検索サイトなどを介して、”出物”ウォッチをしたことがあるはず。買わない(買えない)と分かっていても、思いがけず”出物”に遭遇すると心がざわめく。そして、あっけなく誰かに「かっさらわれて」、意味もなく落ち込んだり…。しかし最近は、ハナから想定を大きく超えるクルマも目立ってきた。とくに国産スポーツカーではその傾向が顕著で、入力ミスではないかと疑いたくなるほどの価格を提示するケースも。そこで今回は1990年代にデビューしたモデルを軸に、驚きの値段を付けているクルマ5車種をピックアップしてみた。 【画像】こんなに値上がりするとは! 1990年代の国産スポーツ車5選(×32枚)
ホンダNSX[NA1/NA2]
・生産期間:1990年9月~2005年12月 ・新車時価格:800.3万円~1035.7万円 ・中古車の価格帯:635万円~5930万円 1990年9月デビュー。クルマ好きであればもちろんのこと、一般の人が見ても”特別なクルマ”だということがひと目で分かるホンダ初代NSX。新車価格が800万円という、当時の日本車のなかでも別格といえる存在だった。バブル期に発売されたこともあり、予約が殺到。2年待ちとアナウンスされたほどだ。ちなみに3リッターがNA1型、3.2リッター車がNA2型となる。1992年にはよりスポーツ走行に舵を切ったタイプRもデビューし、2002年にはNSX-Rと名前を変えて再び登場している。たゆまぬ進化を繰り返し、じつに15年間も生産された、日本を代表するスポーツカーのひとつだ。 そんな初代NSX、一時期はATであれば400万円を切る中古車もあったが、今や600万円台が底値という状況。走行距離が10万km未満の個体はAT/MTを問わず1000万円オーバーとなっている。
アンフィニ/マツダRX-7[FD3S]
・生産期間: 1991年12月~1997年10月(アンフィニ)/1997年10月~2002年8月(マツダ) ・新車時価格:299.8万円~444万円 ・中古車の価格帯:280万円~1530万円 1991年12月デビュー。“ロータリーエンジン ベストピュアスポーツカー”のコンセプトを引っさげてデビューした、アンフィニRX-7。マツダがルマン24時間耐久レースで総合優勝した年にデビューしたのも、不思議な因縁といえるかも。アンフィニチャンネル消滅に伴い、1997年10月からはマツダRX-7に車名変更しつつ、デビューから11年間も生産されたロングセラーモデルだ。走りはもちろん、今見ても美しい、時代を超越したフォルムをこよなく愛するファンも多い。 スポーツカーゆえにチューニングされ、事故で廃車になったRX-7も少なからずあるなか、今日まで生き延びてきた個体はかなり貴重な存在だ。かつては100万円以下の個体もゴロゴロあったが、いまや200万円台後半がスタートライン。低走行&フルノーマルの場合は、1000万円をはるかにオーバーする個体もあるほどだ。