道後温泉、観光客の満足度向上へDX推進 人流データ分析で事業者の生産性向上も
松山市の道後温泉は今年、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進で誘客強化を加速する。温泉街に複数台の人工知能(AI)カメラを導入するほか、宿泊施設や飲食店の情報を集約したサイトを開設。人流やサイトの閲覧状況といったデータを分析する。温泉街のシンボル・道後温泉本館が5年半の保存修理工事を経て全館営業再開を迎える節目の年に、効率的な集客や観光客の満足度向上を目指す。(共同通信=松田大樹) 道後温泉は日本書紀や万葉集に登場し、日本最古の温泉の一つとされる。温泉街の中心部では、国の重要文化財に指定された本館と、「飛鳥乃湯泉」「椿の湯」の3浴場が営業。周辺一帯には30以上の旅館やホテルがあり、高級宿からファミリー向け、リーズナブルな価格帯まで幅広い客層を受け入れる。 観光経済新聞が主催した昨年12月発表の「にっぽんの温泉100選」では草津温泉(群馬県)、下呂温泉(岐阜県)に次いで3位に選ばれた。道後温泉旅館協同組合によると、2022年度の宿泊者数は約76万人と新型コロナウイルス禍前の水準に回復。2023年度も好調に推移する。
コロナ禍が落ち着き、各地の観光地がにぎわいを取り戻す中、道後温泉の関係者が今年にかける期待は大きい。温泉街のシンボルとなっている本館は、2019年から保存修理工事を実施。観光業への影響を抑えるため部分的に営業を続けてきたが、7月11日に全館営業再開するためだ。 節目の年に誘客を後押ししようと、DXをけん引するのは旅館組合青年部部長の佐渡祐収さん(48)。「データ活用で連泊やリピート率を高めたい」と狙いを語る。 AIカメラは秋までに本館や飛鳥乃湯泉、商店街などに設置する予定。観光客が混雑度をリアルタイムで把握できるようにする。人流データが把握できれば、来訪者が多い曜日や時間帯が可視化され、商店街の店舗が「適正なスタッフ配置で利益率改善につなげる」効果を見込んでいる。 さらに、宿泊や飲食、体験プログラムなどの情報を網羅したサイト『道後WEB(仮称)』の立ち上げを計画。温泉施設以外の魅力発信を強化することで、観光客に「楽しみ方の幅を広げてもらいたい」と話す。