【炊飯器orパックご飯】一人暮らしです。お米は高いのでパックのご飯を激安スーパーで買っています。炊飯器を買ってお米を炊くのと、パックのご飯はどっちが安いですか?
一人暮らしの場合、お家でご飯を食べるときにわざわざ炊飯器で米を炊くのは面倒だと感じている方も多いのではないでしょうか。 また、米をまとめて買うにはコストがかかるだけでなく、重たい米を持って帰るのも大変です。そのため、パックのご飯が便利だということで炊飯器は使用せずに済ませている方も少なくないでしょう。 本記事では、パックのご飯と炊飯器でご飯を炊くのとどちらのほうが安く済むのかを解説します。 ▼職場のランチ代節約したい!「おにぎり」だけは栄養的にNG? 節約効果も検証
ご飯を炊飯器で炊く場合
ご飯を炊飯器で炊く場合はどれくらいのコストがかかるのか確認します。 米の価格は種類や販売先により異なりますが、5キログラムで2000円と仮定します。ご飯1食分の米はだいたい0.5合(75グラム)程度です。この場合、5キログラムの米から約67食分作れます。 2000円 ÷ 67食 = 1食あたりの米代は約30円です。 1食分の米代は約30円、一度の炊飯で使用する電気代は約5円です。つまり、炊飯器でご飯を炊く場合は、1食あたりの金額が約35円であることが分かります。 1食ずつ炊くのではなく、まとめて炊いて小分けに冷凍し、都度電子レンジで解凍する場合に必要な電気代は、使用する電子レンジや使用時間、ワット数で異なりますが、500ワットの場合は約1.8円です。そのため、冷凍保存して解凍して食べる場合には、1食あたり約36.8円となります。
パックご飯で済ませる場合
パックご飯の場合は、1食あたり125円程度で購入可能です。パックご飯を電子レンジで温めるのには500ワットで約0.3円の電気代がかかります。つまり、パックご飯で済ませる場合は1食あたり125.3円程度です。 つまり、金額的にどちらが安いのかというと、炊飯器でご飯を炊いた方が88.5円ほど安く済むということになります。もし1日に一度はご飯を食べるのであれば、1年で3万2303円の差が出るため、手頃な価格の炊飯器を購入してご飯を炊くようにしたほうがお得です。 ちなみに炊飯器でご飯を炊く場合は、1回ずつこまめに炊くよりも、まとめて炊くほうが電気代を節約できるといわれています。そのため、より節約を徹底するのであれば、まとめて炊いて冷凍し、食べるときに都度解凍する方法がおすすめです。