6年で1000万円貯めた!元浪費家が「物欲が抑えられた」自分みがき
季節が変わって、服も小物もほしいものがいっぱいあるという人も多いのでは。元浪費家でかつてはストレス発散買いし放題だったインスタグラマー・くぅちゃんもその1人でした。しかし、現在は「着たい服やものだけ買えばOK」と思うまでに変化。ムリのある節約で心を削るより、自分をいたわることに上手にお金を使うことで、ストレス発散買いのブレーキになり、仕事や家事もうまく回り始めたそう。今回は、浪費がなくなり6年間で1000万貯めることに成功し、暮らしの満足度が上がったという「お得な自分みがきの極意」をくぅちゃんに教わりました。
自分をみがくとお金の使い方が変わる
以前の私は常に周りを気にしていました。かわいい服を着てる人、メイクが上手な人、やせている人…がうらやましくて仕方ありませんでした。それに比べて私は…と自分に自信がなくて。その自信のなさを埋めるかのように、その場しのぎ的なお金の使い方をしていたように思います。 でも、お金を貯めることを決意し、ムダづかいの原因が自分に自信がないことにあるなら、自信をつければいいと気がつきました。そのために自分をみがこうと。私にとって「自分みがき」とは自分に自信をもち、ムダづかいをやめて、お金を貯めることにつながっています。
自分みがきでお得のポイント3
ここからは、くぅちゃんが自信をつけるために行った自分みがきで得たことを3つご紹介します。
●1:家事や仕事がパパッと片づく
自分に自信がもてるようになると、仕事、家事、子育て、人間関係などを前向きに考えるようになります。悩んだり、迷ったりすることが減り、物事がスムーズに進みます。
●2:早めにみがいた方が、モト取れ度が高い
たとえば今から地道にスキンケアをすれば、肌状態をよりよく保てます。積立投資と同じように、少しずつでも早く始めて、長く続けることでより大きなリターンが期待できます。
●3:中身をみがくと一生ものの財産になる
自分の中身をみがくためにFP(ファイナンシャル・プランナー)2級の資格を取得しました。お金や貴金属などの「もの」と違って、知識はだれにも盗まれることのない財産。知識や知恵をつける自分みがきのお得度は大きいです。
ESSEonline編集部