今宮戎神社「本えびす」福娘笑顔で商売繁盛の掛け声響く
今宮戎神社「本えびす」福娘笑顔で商売繁盛の掛け声響く THEPAGE大阪
商売繁盛でササ持ってこい──。「えべっさん」の愛称で親しまれている大阪市浪速区、今宮戎神社の「十日戎(とおかえびす)」は10日、「本えびす」を迎え、休日もあいまって多くの参拝者でにぎわいをみせている。
警備の警官「思い出のシャッターチャンスは1枚で」
同日も午前中から、南海なんば駅前から同神社付近まで続くお参り道に多くの人が訪れ、子供らが露店のゲームなどを楽しむ姿がみられ、午後になると、枯れたササを手にした参拝者が、同神社までの道のりを歩く姿が増えてきた。 日が沈むと、神社やその周辺がライトアップされ、神社への入場制限がかけられ、周辺は人でごったがえす。入ってからも、さい銭の前には多くの人が列をなし、ササを手に福娘に縁起物をつけてもらう人らで境内は埋め尽くされていた。 警備に当たる警察官からは「福娘の撮影をされているかた、思い出のシャッターチャンスは1枚でお願いします」というアナウンスが流れると、参拝者からもどよめきが起き、中には「その通りやな」とつぶやく人もいた。
あす11日は大阪市内最低気温4度の予想
大阪管区気象台によると、同日午後9時の大阪市内の気温は8.6度を観測。あす11日は気圧の谷や寒気の影響で雲が広がりやすく、北部では雨や雪が降る見込みだという。最高気温は11度の予想だが、最低気温は4度の予想のため寒さにも注意が必要となっている。 同神社は、あすの「残り福」を合わせ、開催される3日間で、約100万人の人出を見込んでいる。