ハイエースの軌跡【2】高級車としてのクルマはアルファード、それ以外はハイエース。イメージ分担をしながら発展していった|ワンボックスパラダイス
ハイエースの名前が誕生したのは1967年。商用、乗用車としてバンやトラック、コミューターが発売された。そして、ハイエースと取り巻く環境の変化について触れていく。 【画像7枚】スーパーカスタム4WDのボディカラーはシルバー×ブルーとホワイト×シルバーの2トーンの設定だった。2WD車と比べると車高の高さが際立つ 【ワンボックスパラダイス ハイエースの軌跡】 90年代半ばになると、多人数乗用ワゴンの台頭が顕著になり、キャブオーバーからボンネットを持つセミキャブオーバースタイルのワンボックスカーが次々に誕生。ミニバンブームの到来だ。その流れを受けて、トヨタは最上級ミニバンとしてグランビアをリリース。その姉妹車となるグランドハイエース、ボディサイズがひと回り小さいハイエースレジアスやツーリングハイエースといった派生車を生み出していった。ただし、グランビアは欧州仕様のハイエースをベースにしているため、国内のハイエースとは別物だ。 そして2002年、これらのミニバンを統合して、アルファードが誕生。これを機に、ハイエースワゴンのガソリン仕様は消滅。2004年、15年ぶりのフルモデルチェンジでH200系となったが、高級グレードのスーパーカスタムはその役目をアルファードに託して設定されなかった。しかし、このH200系はバンを中心に爆発的ヒットを記録している。 こうした歴史をたどったハイエース。今回ハチマル世代のH50系とH100系の車両の手配に協力してくれたのは、福島県いわき市に店舗を構えるフルハートの代表。ハイエースを専門に扱っているわけではないが、代表はハイエース好きで造詣が深い。そのため、代表が仕上げた個体は状態が良いものばかりだ。 【画像7枚】スーパーカスタム4WDのボディカラーはシルバー×ブルーとホワイト×シルバーの2トーンの設定だった。2WD車と比べると車高の高さが際立つ 初出:ハチマルヒーロー 2017年5月号 Vol.41 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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