コリア国際学園、K-POPを学べるコースは生徒の大半が日本人 韓国への憎悪感情が先鋭化しても、経済や文化交流は進む
音楽室に響くポップミュージックに合わせて、壁一面の鏡の前で、3人の男性が一心不乱にダンスを踊っていた。2023年1月、大阪府茨木市にある中高一貫のインターナショナルスクール「コリア国際学園」(KIS)。3人は2021年に新設された「K―POP・エンターテイメントコース」に通う高校3年生で、今春から芸能を学べる韓国の大学に進学する。 「K―POPのアイドルになって韓国で活躍したい」。そう話す3人は、いずれも日本人だ。在校生90人には在日コリアンや留学生も多いが、このコースに在籍する41人はほぼ全員が日本人で、K―POPスターに憧れる。その一方で、KISは韓国へ向けられた憎悪の対象にもなってきた。 日本と韓国は、歴史問題によって政治・外交面で「戦後最悪」とされる状況に陥った。その一方で、経済や文化の交流は活発だ。日韓関係の改善に向けた動きが進む中、「対立」と「協調」という二つの側面を持つ日韓関係の実相を探った。(共同通信=佐藤大介)
▽「ルーツがないからこそ、近づきたい」 栃木県出身の田部井智紀は、通っていた中高一貫校を退学し、K―POPアイドルを目指して高1から編入した。「新しい流れをどんどん生み出して、日本や世界に発信している。レベルもすごく高い」と、韓国へ向ける視線は熱い。 KISが開校したのは2008年。在日コリアンの実業家らが資金を出し、国家や思想にとらわれない人材育成を理念とする。コースでは、歌やダンスをプロ講師が指導し、K―POPの歴史やビジネスの知識も教える。英語や韓国語の授業のほか、韓国の大学や芸能プロと連携しているのも特徴だ。 コースが新設された際、中2から高2まで13人の新入生、編入生を迎えたが、教職員が一様に驚いたのは全員が日本人だったことだ。K―POP教育部長の藤沢敬子は「(アイドルの)成長を売りにする日本の芸能界とは違い、韓国の完成したパフォーマンスに憧れる生徒が多い」と話す。その背景は「自らに(韓国の)ルーツがない分、近づきたい気持ちが強いのではないか」とみる。