異業種や競合が手を携えるオープンイノベーションの実態に迫る 流通革命に挑むトライアル⑥
トライアルホールディングスのリテールAI開発拠点の1つ「MUSUBU AI」には、東証プライム上場企業を中心に12企業と1団体が入居する。 ここでは月に1回程度「宮若ウィーク」と題して異業種や競合企業間でマーケティング課題など共有している。 5月17日、22年1月に立ち上げ時から参画しているアサヒグループジャパン、日本ハム、花王グループカスタマーマーケティング、カルビー、サントリー、5社の社員が一堂に会した取材会がトライアル協力のもと流通報道記者会で開催された。その一部抄録は以下の通り。 (参加者)*左から順*5月17日現在 ◇アサヒグループジャパンの若松正寿Future Creation Headquarters Data & Innovationシニアマネジャー ◇日本ハムの水谷慶司加工事業本部マーケティング統括部マーケティング部ブランドマネジメント課リーダー ◇花王グループカスタマーマーケティングの前川貴正トレードマーケティング部門JBP推進部マネジャー ◇カルビーの松永遼カルビージャパンリージョン企画統括本部リテールサイエンス部部長 ◇サントリーの中村佳史広域営業本部リテールAI推進チームメンバー ◇サントリーの中村直人広域営業本部第2支社長
――「宮若ウィーク」に期待すること。 アサヒ・若松 業務が効率化して生産性が上がることを期待している。「スーパーセンタートライアル宮田店」という実証実験の場があり、机上で考えたことを店頭で実行できるとこに非常にメリットを感じている。 日ハム・水谷 メーカーとしては我々の商品がどのようなお客様に買われ、どのような商品と一緒に買われているかにすごく興味を持っている。消費動向を分析することで商品開発や販促施策に結びつけていきたい。
花王・前川 我々の目的は知見の構築・企業間交流・個の成長――の3つ。知見の構築では実証実験しながら検証でき、企業間交流ではface to faceで、しかも深くスピーディーに取り組める。取り組みだけではなく、学びの場にもなると考えている。顧客起点に基づいたショッパーマーケティングを醸成していきたい。 カルビー・松永 リテールDXは社内でも大きなミッションだが、なかなか自社だけでそこの領域をクリアにするのは難しい。ここには、小売業とメーカーのつながりと、メーカー間の横のつながりがある。リテールDXを実現できる人材を育成していくことや、しっかりとお客様を理解して提案していくことに取り組んでいる。