「ピッティ」が日本との連携強化 JFWOとの1年契約の狙い
イタリア・フィレンツェで毎年2回開催するメンズ最大の見本市「ピッティ・イマージネ・ウオモ(PITTI IMMAGINE UOMO以下、ピッティ)」は4日、東京のファッション・ウイークを運営する日本ファッション・ウィーク推進機構(JAPAN FASION WEEK ORGANIZATION以下、JFWO)とパートナーシップ契約を締結した。契約期間は1年で、今後は複数年にわたっての協業を視野に入れているという。同日には東京・三田の駐日イタリア大使館で記者会見を行い、「ピッティ」のラポ・チャンキ(Lapo Cianchi)=チーフ・コミュニケーション・オフィサーとフランチェスカ・タッコーニ(Francesca Tacconi)=スペシャル・イベント・コーディネーター、古茂田博JFWO事務局長、2025年1月開催の第107回「ピッティ」ゲストデザイナーとして参加が決まっている「セッチュウ(SETCHU)」の桑田悟史デザイナーが登壇した。 【画像】「ピッティ」が日本との連携強化 JFWOとの1年契約の狙い
「ピッティ」とJFWOは、12年以降さまざまな共同での取り組みを行ってきた。「サルバム(SULVAM)」「ヨシオクボ(YOSHIO KUBO)」「ベッドフォード(BED.J.W.FORD)」のショー開催や、「TOKYO KNIT」「東京ファッションアワード」「Jクオリティー」のブース出展など、日本の50以上のブランドやプロジェクトを「ピッティ」で紹介してきた。6月に開催した第105回「ピッティ」でも日本は、ドイツ、オランダ、イギリス、スペインに次ぐ参加企業数で、今回のパートナーシップ契約で日本企業のさらなる新規参入を狙う。両者による具体的な取り組みについては検討段階だが、「われわれは日本の若手デザイナーにとても興味がある。日本でどういうブランドが注目されているかの情報がこれまで以上に得られるだろう」と、チャンキ=チーフ・コミュニケーション・オフィサーは期待する。さらに「ブランドに加え、日本で注目されている店のバイヤーやメディアともさらに連携を強化していきたい」と続けた。