桃とトマトの冷たいスパゲッティ。
平野由希子の季節のおつまみ
料理研究家平野由希子が自宅で晩酌する女性におすすめな、手軽に作れる季節のおつまみのレシピや、お酒を美味しく飲む豆知識を綴る。
毎年、更新されていく暑さ。これから長く続くかと思うと少々げんなりしますが、こういう時には冷たいパスタでもいかがでしょう。贅沢に桃を使うと気分も上がります。こういう料理は暑い日にこそおいしいもの。 あまり火を使わないレシピなのもうれしいところ。ボウルにニンニクの切り口をしっかりとこすりつけて、ほのかなニンニクの風味、レモン汁で味をまとめます。スパゲッティの水気はこれでもか!というくらいよく切るのも大事なポイントです。桃もうつわも、もちろん白ワインもキンキンに冷やして、ボナペティ!
桃の冷製スパゲッティ
<材料> 2人分 スパゲッティ(カッペリーニ、フェデリーニなど) 120g 桃 2個 フルーツトマト 1個 生ハム 30g オリーブオイル 大さじ2 レモン汁 小さじ2 ニンニク 1/2かけ 塩、こしょう 適量 1. ボウルにニンニクの切り口をしっかりとこすりつける。 2. 桃1個、トマトは小さめの角切りにして、1のボウルに入れ、オリーブオイル、レモン汁、塩、こしょうをして混ぜ、冷蔵庫に入れておく。 3. 桃1個は飾り用にくし形に切り、レモン汁(分量外)を絞っておく。生ハムは刻んでおく。 4. スパゲッティは塩を加えた湯でゆでる。ゆであがったら冷水にとり、ザルに上げ押しつけるようにしてしっかりと水気を切る。 5. 2のボウルにスパゲッティを入れて和え、生ハム、桃をトッピングする。