墜落事故のオスプレイよりもヤバい!? 沖縄旅行で注意すべき「Yナンバー」
「事故は左側のギアボックスの破滅的な故障と、複数の警告灯が表示された後も不必要に飛行を延長した操縦士の判断によって引き起こされた」 【写真】米軍基地に掲出されている警告 昨年11月、鹿児島県屋久島沖で発生した米空軍の輸送機「CV22オスプレイ」の墜落事故。米軍は8月2日(日本時間)に公表した報告書の中で、訓練中の乗員8人が死亡するという惨事を引き起こした原因をこう結論づけた。 報告書が指摘した事故原因は2点。ひとつが「部品の破損」であり、もうひとつが「操縦士の判断ミス」だったというわけだ。 そもそもオスプレイは今回の墜落事故を起こす前から事故を頻発させており、安全性への疑念がつきまとってきたいわくつきの機体だ。 「開発初期の2000年4月には、米国アリゾナ州で夜間訓練中に墜落し19人が死亡。その後も2012年4月にモロッコ、17年8月にはオーストラリアで墜落事故を起こし、いずれも死者を出している。 『飛行機モード』と『ヘリモード』に可変する垂直離着陸機という独特の機体構造の欠陥も指摘されている。こうした経緯から『ウィドーメーカー(未亡人製造機)』という異名まで付けられるほど」(大手紙防衛担当記者) 日本国内でも、2016年12月に沖縄県名護市沖に「不時着」する事故を起こしており、米軍基地や自衛隊基地など、域内でオスプレイが運用されている自治体には不安が広がったままだ。 ■「陸」にも潜む米軍発の脅威 ただ、こうした米軍発の〝脅威〟は「空の事故」にとどまらない。米軍基地周辺には、より身近な事故の危険が潜んでいる。その一端が垣間見えたのが、7月中旬、米空軍が駐留する「三沢基地」を抱える青森県三沢市で発生した事故である。 7月14日午前4時ごろ、三沢市栄町1丁目で、乗用車が県道わきの小屋に突っ込んで炎上。乗っていた2人が死亡し、1人が大けがをした。青森県警が亡くなった2人の身元を確認したところ、車両を運転していたのが三沢基地に所属する米空軍の19歳の兵士だったことが判明。事故車はこの兵士が所有するもので、いわゆる「Yナンバー」による事故だったのだ。 「Yナンバー」というのは、在日米軍基地に所属する米国人が車両登録した車であることを示すナンバーだ。このナンバーを取得できるのは、米兵のみならず、基地で雇用されている軍人以外の「軍属」と呼ばれる米国人も含まれる。 三沢市で車両炎上事故を起こしたYナンバー車のハンドルを握っていた19歳の米軍兵の遺体からは、呼気検査で基準値を超えるアルコールが検出された。飲酒運転の末に起きた悲劇だった疑いが強いわけだが、こうした米兵による無謀な運転が引き起こす事件・事故のニュースが絶えないのが、在日米軍専用施設の約70%が集中する沖縄である。 今年5月には、2023年9月、制限速度を78km/hオーバーして事故を起こし、現場から逃走した24歳の海兵隊員に懲役2年2月、執行猶予5年の有罪判決が下されている。 「沖縄では米兵絡みの飲酒運転やひき逃げ事故は日常茶飯事。特に20歳代そこそこの若者が多い海兵隊の兵士は無謀な運転をしがち。海兵隊の基地である普天間飛行場がある宜野湾市、同じく海兵隊の拠点であるキャンプ・ハンセンが近い金武町、うるま市ではYナンバー車両への警戒心が特に強い」(地元紙社会部記者) ■泣き寝入りせざるをえないケースも