「ポロシャツやTシャツを素肌にそのまま着るとキモがられるのが令和」ユニクロのノースリーブがオジサンの強い味方になる理由
ユニクロの夏の看板商品であるエアリズムから、遂にノースリーブTシャツが登場しました。ノースリーブはまだまだ男性には浸透していませんが、インナーの決定版となる予感です。早速購入してきましたので、検証していきましょう。果たしてその実力は? 【写真】この記事のユニクロのインナーのデザインと着こなしを見るならこちら
■デザインと生地の実力は?
毎年暑さ対策が注目される日本の夏。こと服装においては、肌当たりが良く常に快適なものを着ていたいという方が多いはず。そんな思いを実現したのが、ユニクロのエアリズム。 裏地にはひんやりと冷たい接触冷感機能があり、汗をかいてもベタつかないため、まさにこれからの時期にうってつけのアイテムなんです。そして今シーズン、ユーザーのさらなる要望に応えるように誕生したのが新作の「エアリズムコットンノースリーブTシャツ」という訳なんです。 通常のTシャツではなく"ノースリーブ“を選ぶ理由としてまず言えるのは、やはり"涼しい"という事です。袖の開口部は適度に広いため風の通りが良く、直射日光の下でなければ袖が無い分、当然涼しさと快適さはTシャツよりもノースリーブが上。とはいえ、一枚で着る事も少ないので、インナー使いが主軸となるでしょう。 そこでポイントになるのが、"肌着感が少ない“という事。すっきりとしつつもタイト過ぎないバランスの良さに加え、サイドスリットも入っているので肌着っぽさを感じさせません。さらに半袖と異なり、シャツを重ねた際にももたつかず、"シルエットが崩れない“というのもノースリーブの強みですね。タンクトップでは肩部分が表に悪響きするのです。 見た目としては、表面がナチュラルな質感なのも◎ 裏地は機能素材のため艶がありますが、表面は滑らかなコットン100%の質感です。ベーシックなカラー展開でどんなコーディネートにも馴染みやすく、それでいて快適で安っぽさもない理想のインナーです。コレはもうヘビロテ決定でしょう。是非お試しください!
■サイズ選びと着こなしは?
サイズ選びは、ジャスト一択です。一枚で着るのは無しではないですがお勧めしません。よほど体を鍛えてない限りは、大人しく半袖シャツを羽織るのが吉。いつもの白T代わりに、「実はノースリーブなんです」くらいが丁度いいですね。 着こなしは、白×黒のモノトーンが新鮮です。白の分量を多くすれば、暑さを感じさせず、印象が重たくなる事もありません。足元はサンダルにして、軽さを出すのを忘れないようにしましょう。 価格的にもリピートしやすいので、とりあえず買って損はなし。ポロシャツやTシャツを素肌に直で着ると、体躯があらわになって、女性からはもちろん、若い男性からも白い目で見られます。まずは王道の白から手に入れてみてはどうでしょうか。