【男性が選ぶ】おしゃれなイメージがある「近畿地方の私立大学」ランキング! 2位は「関西学院大学」、1位は?
大学受験のシーズンがスタートしました。大学を選ぶ際には偏差値や学部・学科はもちろん、キャンパスの立地や雰囲気も重視したいポイントですよね。 【画像:ランキング25位~1位を見る】 そこでねとらぼではアンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男性を対象に「おしゃれなイメージの近畿地方の私立大学はどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。 全国の男性から「おしゃれなイメージがある」と票を集めたのは、近畿地方のどの私立大学だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!
●第2位:関西学院大学
第2位は得票率8.7%の「関西学院大学」でした。1889年にミッションスクールとして創立された関西学院大学は、14学部・14研究科を有する総合大学です。 8学部が集まる西宮上ケ原キャンパスは、関西学院独特の建築様式「スパニッシュ・ミッション・スタイル」で統一されており、赤い瓦屋根とクリーム色の外壁の建物が特徴となっています。キャンパスや建物の設計業務を担った日本設計は2017年に日本建築学会賞(業績)を受賞するなど、キャンパスの美しさが高く評価されています。
●第1位:同志社大学
第1位は得票率10.4%の「同志社大学」でした。1875年に設立された同志社英学校をルーツとする同志社大学は、14学部・16研究科を有する総合大学です。 京都府京都市上京区に位置する今出川校地は、有終館・クラーク記念館・ハリス理化学館・同志社礼拝堂(チャペル)・彰栄館の計五つの重要文化財を有し、いずれもレンガ造の洋風な外観が特徴となっています。歴史を感じる施設が多く立ち並んでいることからも「おしゃれなイメージがある」と票を集めたのかもしれませんね。
Dopey