坂口健太郎や有村架純も来場! 「釜山国際映画祭 2024」序盤の注目ポイントを総括
10月2日~11日に開催中の第29回釜山国際映画祭から、ライター渥美志保さんが現地の盛り上がりをレポート。 【写真】韓流イケメンたちの歴代レッドカーペットを振り返り ついに始まった釜山国際映画祭。私が釜山に初めてきたのは第5回だったんですが、なんと今年は第29回なんですってよ。自分で書いててもびっくりなんですが、今年の釜山は色んな意味で「変わってきたなあ」という印象があります。そんな観点でまずはレッドカーペットから!
新時代の幕開けを感じさせるレッドカーペット
レッドカーペットの何が変わったって、配信のドラマ&映画のキャストがめちゃめちゃ多かったこと! かつて釜山と言えば「出演映画が出品作に選ばれなければ行けない場所」という感じだったんですが、コロナ以降の配信の躍進で配信作品の部門「ON SCREEN」が新設されたこと、さらに配信を通じて世界的スターになっていく若手が増えたこと、これまでは映画のみで活躍した大物俳優たちが配信作品に続々登場するようになったことなどの影響が、今年はめちゃ色濃い! これまで意外とはっきりしていた映画とドラマ、映画スターとドラマの俳優の境界線がなくなっちゃっている感じとでもいうんでしょうか。
そんな私の視点で見たレカペイベント。まず司会として入場のふたりは、アジアコンテンツアワード(アジアコンテンツアワード&グローバルOTTアワード2024)にて、「マスクガール」と「今日もあなたに太陽を ~精神科ナースのダイアリー~」でそれぞれ俳優賞にノミネートされたアン・ジェホンとパク・ボヨン。
日本人で注目すべきは?
日本人では、もちろん坂口健太郎。韓国で9月末にcoupang playで配信スタートした「愛のあとに来るもの」(日本では10月11日よりPrime Videoで配信)は、20代で別れた最愛の相手と30代での再会を、男女それぞれの視点で書いた作品なんだけども、釜山に持ってきた出演作品はNetflixで10月11日から配信予定の日本のドラマ、タイトルのイメージが「愛のあと~」と被り過ぎじゃないですかい? という「さよならの続き」。