『ドライブアウェイ・ドールズ』 イーサン・コーエン監督&トリシア・クック 型破りな夫婦関係ですべてを一緒に決断 【Director’s Interview Vol.408】
『 ファーゴ』(96)や『 ノーカントリー』(08)などで長年“コーエン兄弟”として親しまれてきたジョエルとイーサンだが、2018年の『バスターのバラード』を送り出した後は、兄のジョエルが単独で監督・脚本を手がけた『マクベス』(21)を完成。弟のイーサンも、劇映画として初の単独監督となる『ドライブアウェイ・ドールズ』(24)を作り上げた。注目すべきは、共同で脚本と製作を務めたのが、イーサンの妻であるトリシア・クックという点。監督にクレジットされているのはイーサンだけとはいえ、この作品は2人の共同作業で仕上がったと言っていい。 日常に行き詰まりを感じた2人の女性がアメリカ縦断のドライブに出るも、思わぬトラブルに巻き込まれる。スリリングでありながら、痛快さ、とぼけた味わいもあるこのロードムービーは、これまでのコーエン兄弟作品のエッセンスを踏襲しつつ、独自のアプローチも感じさせる。2人は新たな製作のパートナーとなるのか。イーサン・コーエンとトリシア・クックとのインタビューは、2人の親密さが伝わってくるリラックスしたムードで進んだ。
『ドライブアウェイ・ドールズ』のあらすじ
日々の生活に行き詰まりを感じるジェイミーとマリアンは、車の配送【=ドライブアウェイ】をしながらドライブ旅行に出かけるが、謎のスーツケースを巡ってギャングに追われる羽目に…。
監督のクレジットにはこだわらない
Q:本作の前には、イーサンの単独監督のドキュメンタリー『ジェリー・リー・ルイス:トラブル・イン・マインド』(22/日本未公開)もあり、トリシアも製作に関わっています。兄のジョエルとの共同作業を止めて、今後はトリシアと2人で映画を作る方向性なのでしょうか。 イーサン:ジョエルとは、いくつかの映画を別々に作ってみようと話しました。本作と次の作品はトリシアと一緒に脚本を書いたので、自然の流れでこうなったのです。 トリシア:イーサンとは20年前にも一緒に脚本を書いた作品があり、友人のアリソン・アンダースが監督を務めることも決まっていたのですが、残念ながら実現しませんでした。一緒にドキュメンタリーを作り、コロナ禍で時間もたっぷりあったので、本格的に一本作ろうと、脚本やストーリーボードも共同で進めたのが本作です。 Q:ジョエルのようにトリシアも監督としてクレジットされるべきだったのでは? トリシア:そこにはこだわりませんでした。過去の作品でもイーサンが監督の仕事もこなしながら、監督名がジョエルで、イーサンは製作と脚本にクレジットされていたりしたので。 イーサン:クレジットに自分の名前をいっぱい入れすぎるのも、見苦しいのでね(笑)。 Q:つまり実質的には共同監督なのですね。 トリシア:そうです。キャスティングから編集まで、私たちはすべてを一緒に決断しながら進めました。私は撮影現場にも立ち会い、俳優を演出しましたし、衣装や美術のスタッフともやりとりし、完全な共同作業でしたね。 イーサン:製作のプロセスは、ジョエルと同じパターンです。ただ相手が変わった、ということだけ。トリシアとの仕事で「ここがジョエルと違う」と言葉で説明するのは難しいです。 Q:一緒に脚本を書くということは、執筆用のコンピュータがあるのですか? トリシア:私たちは1台のコンピュータを共有しています。一緒に仕事部屋に座り、「ここから物語を始め、こういう方向に行くのはどう?」とか、「こんなキャラクターを出したら面白いのでは?」なんて口頭でアイデアを出しながら、基本的にイーサンが文字入力し、その後に私が編集したりします。まとめ役が私だと言っていいでしょう。