『SPRING Party!』で見つけた素敵なシェビーバンのカスタムカー!アメ車のカスタムカルチャー「ストリートバン」の始まりはサーファーだった!?
ドメスティックな「バニング」とは違う「STREET VAN」の魅力
HOTROD(ホットロッド)、LOWRIDER(ローライダー)、RICE ROCKET(スポコン)、Cal Look(キャルルック)、TRUCKIN'(トラッキン)……アメリカン・モーターカルチャーにはさまざまなジャンルが存在し、これまでイベントリポートなどを通じて紹介してきた。だが、そんなアメリカン・カスタムの中でまだ取り上げていないものがあった。今回取り上げる「STREET VAN(ストリートバン)」がそれだ。 【画像】『SPRING Party!』で見つけたシェビーバンのカスタムカー。 日本では「バニング」と言った方が通りが良いかもしれないが、これは和製英語でアメリカでは通じない。それに日本で「バニング」というと、ハイエースやキャラバンをベースに派手なエアロでエクステリアをデコレーションし、インテリアを金華山織りのモケットに張り替えたカスタムカーと思われてしまう。その源流はアメリカにあるのだが、もはや原型を留めておらず、完全に別のジャンルとなっている。そうしたことからここではSTREET VANという言葉を使わせてもらう。
南カリフォルニアのサーファー文化を起源とするバンライフその始まりは"ワーゲンバス"
STREET VANの歴史は1960年代のアメリカ西海岸から始まった。本来のバンの役割は荷物を運んだり、セダンやステーションワゴンでは乗り切れない大勢の人を乗せたりすることにあるわけだが、広い車内を有効活用すれば駐車中に部屋としても使うことだってできる。それに気がついたのがカリフォルニアのサーファーたちだった。 筆者はこのマリンスポーツを嗜ないので詳しいことは知らないのだが、サーフィンをするにはサーフボードの他に、体を洗う水の入ったポリタンクやポータブルシャワー、着替えのためのサーフポンチョ、タオルやバケツなどの小物類、季節によってはウェットスーツなどが必要になるそうだ。 これら大量の荷物を運ぶのにセダンではやや荷が勝ちすぎている。ステーションワゴンやピックアップトラックでも積載性には問題ないのだが、早朝の良い波に乗るために前夜から車中泊したり、サーフィンの合間の休憩、あるいは種の保存のための男女間スポーツ(1960年代の「性の革命」を経て、この種のスポーツはカジュアル化した)などのことを考えれば「移動する部屋」として使えるバンのほうが彼らには好都合だった。 しかも、この時代は強いドルを背景としてドイツから「ワーゲンバス」ことフォルクスワーゲン(VW)・タイプIIが価格の安さをウリにアメリカ市場に大量に輸入されていた。これならばユーティリティは良好な上に、維持費も安く済む。懐事情の寂しいサーファーの若者たちがVWタイプIIに注目したのは当然のことだった。
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