UVカット率はなんと99.9%! 夏キャンプで快適に過ごせるドーム型シェルターの心憎い機能とは
日差しが強い季節にキャンプする際には、紫外線対策が必要不可欠です。帽子やウエアなどの身に付ける品はもちろん、テントやタープといった滞在中に過ごすギアも、容赦ない紫外線から身を守るためのUV対応は必須となります。 【写真】夏キャンプで快適に過ごせるシェルターの機能性を見る(全7枚) この季節のキャンプにピッタリなシェルターが、アウトドアブランドのLOGOSからリリースされている「ソーラーブロック オペラシェルター」です。 その名の通り、UV-CUT率と遮光率が優れたドーム型シェルターは、厳しい日差しや強烈な紫外線を遮断して、快適な居住空間を提供してくれる、初夏から夏向けのシェルターなのです。
紫外線と日差しを防御して内部を適温に維持
特筆すべきは、その驚異的な紫外線の遮断機能。生地にソーラーブロックコーティングを施しているため、UV-CUT率はなんと99.9%以上。遮光率は100%とパーフェクトブロックで、内部では日差しを気にすることなく過ごせる優れものです。 強い日差しにさらされると、シェルターの内部に熱がこもりがちなのも困ったものです。「ソーラーブロック オペラシェルター」は、表側が白色に着色されているので、太陽光と紫外線をしっかりと反射。 一方、裏面は黒色で熱を吸収する仕組みになっており、シェルター内は過ごしやすい適温に維持されます。日なたと日陰に設置する場合では、内部に最大15℃の温度差が生じるので、太陽の位置や角度を考慮した上で、ベストポジションに展開するのがおすすめです。 背面には開閉可能な2つの窓を、背面下部には風抜き用のベンチレーションを設置することで、内部の通気性を確保。フロアシートの端を一部立ち上げれば、風を通しつつも砂や土はブロック。外部からの汚れなどの侵入を防ぐ仕組みのおかげで、空気を循環させながら快適に過ごせます。
ワイドな開口部からは家族や仲間と眺望を楽しめる
紫外線の遮断と遮光性、通気性のよさに加え、ゆったりした居室も「ソーラーブロック オペラシェルター」のセールスポイント。開口部が広いドーム型シェルターなので、内部は大人4人が過ごせる広さ。 また、背面下部に風抜き用ベンチレーションを配置し、通気性を確保。急な突風が吹いても風の抵抗を受けにくい仕組みを取り入れており、さらにフロアシートの壁面を一部立ち上げ、砂や土が入りにくい構造です。 幅は約2.6mあり、2人掛けチェアを2脚並列できる余裕があります。4人が横並びで過ごせるので、開口部を眺望のよい方向に向けて設置して、雄大な景色を楽しむのも、このシェルターならではのくつろぎ方です。 付属の専用収納バッグを使えば、持ち運びも便利。ドーム型シェルター「ソーラーブロック オペラシェルター」を活用して、きつい日差しから守られてのアウトドアを、仲間やファミリーで存分に楽しみましょう。
ソトラバ編集部