来年度からの入学生を全国募集 福島県の川俣高仲良し4人組「伝え隊」 〝映える〟魅力インスタで
2025(令和7)年度からの入学生を全国募集する福島県川俣町の川俣高に、母校のアピール役を担う「川高魅力伝え隊」が発足した。生徒が写真共有アプリ・インスタグラムを使い、学校行事や校舎周辺の四季折々の姿などを投稿している。生徒は「全国から一人でも多くの生徒に来てもらい、学校を盛り上げたい」と誓っている。 運営しているのは松浦れもんさん(17)、瀬川愛心さん(16)、渡辺明日香さん(16)、若林広美さん(16)=全員2年生=の仲良し4人組。全国募集に合わせ学校の情報発信を強化しようと、加藤香洋校長が隊員に任命した。 9月に本格的に活動を始め、修学旅行や地域住民との交流の写真、雪が舞う町の様子などの動画も掲載している。「インスタ映え」を意識し撮影法にこだわるなど、閲覧数を増やす工夫を重ねている。最終的には米谷博輝教頭が適切な内容かどうか確認し、投稿しているという。 現在のフォロワーは200人ほどだが、目標は1万人だ。生徒は「先生や地域が応援してくれて、夢をかなえられる。そんな川高の良さを伝えたい」と前を見据えている。
川俣高は1908(明治41)年に町立染織補習学校として創立し、1948(昭和23)年に県立高となった。