アストンマーティン育成クロフォードが今季初優勝。宮田莉朋は入賞ならず/FIA F2第6戦レース2
6月23日、2024年FIA F2第6戦バルセロナのフィーチャーレース(決勝レース2)が行われ、ジャック・クロフォード(ダムス・ルーカスオイル/アストンマーティン育成)が今季初優勝を飾った。宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ/TGR WECチャレンジプログラム)は13位となった。 【写真】宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ) フィーチャーレースのグリッドは22日に行われた公式予選で決定され、ドライバーズランキング首位につけるポール・アーロン(ハイテック・パルスエイト)が初ポールポジションを獲得。 フロントロウ2番手にクロフォード、2列目3番手にフランコ・コラピント(MPモータースポーツ/ウイリアムズ育成)、4番手にガブリエル・ボルトレート(インビクタ・レーシング/マクラーレン育成)が続いた。 3列目5番グリッドにはF1昇格が噂されるアンドレア・キミ・アントネッリ(プレマ・レーシング/メルセデス育成)、そして6番グリッドに宮田が続いた。 今大会のタイヤコンパウンドはプライムタイヤがハード(ホワイト)、オプションタイヤがソフト(レッド)となるなか、上位勢はソフトタイヤをスタートタイヤに選択している。 そんななか、フォーメーションラップ開始時に5番グリッドのアントネッリ、21番グリッドのロマン・スタネ(トライデント)がスタートできず、2台はピットレーンからのスタートへと変わった。 タイヤ交換義務を有する周回数37周で争われるフィーチャーレースは、快晴のもと、気温20度、路面温度30度というコンディションでスタートを迎えた。アーロンがターン1のホールショットを守り、クロフォード、コラピント、ボルトレートとトップ4はグリッド順のまま続く。 アントネッリがピットスタートとなったことで事実上5番手スタートとなった宮田はスタートで出遅れ、11番グリッドから驚異の蹴り出しを見せたアイザック・ハジャル(カンポス・レーシング/レッドブル育成)、そしてハードタイヤを履くジョシュア・デュルクセン(AIXレーシング)に続く7番手に後退する。 その直後、ターン2で前日のスプリントレースの勝者ビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/アルピーヌ育成)とデニス・ハウガー(MPモータースポーツ)が接触し2台はグラベルの餌食に。これでオープニングラップからセーフティカー(SC)導入となった。 レースは4周目にリスタート。勢いに乗るハジャルはリスタート早々から4番手ボルトレートに仕掛ける。ただ、タイヤのデグラデーション(性能劣化)が激しいバルセロナだけに、ハジャルも5周目以降はペースコントロールに入った。 首位のアーロンはポイントリーダーながらFIA F2では未勝利。初優勝に向けた最大のチャンスとなるなか、序盤から2番手クロフォードとのギャップを毎周0.5秒近く引き離しにかかる。周回数が7周を迎えるとハードタイヤ勢のペースがソフトタイヤ勢を上回り、8周目にはデュルクセンがハジャルを攻略し5番手に浮上する。 それを見てか、9周目には2番手クロフォード、7番手宮田、8番手オサリバンがハードタイヤに交換。しかし、宮田はピットでオサリバンに先行される。さらに宮田は翌周ピットを終えたゼイン・マローニ(ロダン・モータースポーツ/ザウバー育成)にも先行される。 11周目にはボルトレート、12周目にアーロン、コラピント、ハジャルらがピットイン。クロフォードはピットアウト直後のアーロンをコース上でかわし、クロフォードがピット消化組のトップに浮上する。 ハジャルは宮田の眼前でコース復帰。すでにタイヤの温まった宮田は早めにオーバーテイクしたい場面だったが、宮田はハジャルをかわすことができない。そんななか13周目にテイラー・バーナード(AIXレーシング)がピットレーン入り口でマシンを止め、バーチャルセーフティカー(VSC)が導入される。 14周目にVSC解除となるとターン1でエンツォ・フィッティパルディ(ファン・アメルスフォールト・レーシング)が宮田をオーバーテイク。宮田はこれでピット組の9番手に後退する。 16周目、事実上の2番手を走行していたアーロンが最終コーナーでバランスを崩しコースオフ。これでピット組2番手にボルトレート、ピット組3番手にコラピント、ピット組4番手にオサリバンが浮上するかたちに。 さらに波乱は続いた。17周目、ハードタイヤスタートからステイ組のトップを走行していたデュルクセンがスローダウン。その後コースサイドにマシンを止め、18周目には2度目のVSC導入となる。デュルクセンのリタイアにより、ステイ組トップはファン・マヌエル・コレア(ダムス・ルーカスオイル)に変わった。 なお、17周目にはオリバー・ベアマン(プレマ・レーシング/フェラーリ育成)が宮田を攻略。先日のスプリントレースでは好走を見せた宮田だが、フィーチャーレースではペース不足に悩まされる。 VSCが20周目に解除されると、アーロンがオサリバンを攻略しピット組3番手に浮上する。そんななか、ボルトレートとコラピントによるピット組2番手の争いが白熱。2台のバトルは複数周回にわたり続き、24周目にコラピントがピット組2番手に浮上。しかし、このバトルの影響でピット組首位のクロフォードは後続を4秒引き離す展開に。 28周目、ステイ組トップのコレア、ステイ組2番手のクッシュ・マイニ(インビクタ・レーシング/アルピーヌ育成)がピットイン。その直後にはアーロンがボルトレートをパスし、事実上の3番手に浮上する。 全車がピット義務を消化した30周目、トップはクロフォード、2番手コラピント、3番手アーロン、4番手ボルトレート、5番手ハジャル、6番手コレアというオーダーとなると、ソフトタイヤに履き替えたコレアが、上位勢とのギャップを毎周1秒以上縮める。 コレアは31周目にハジャルとボルトレートを、そして33周目のターン1でアーロンをパスし3番手に浮上。昨日ペナルティで失った表彰台圏内に浮上する。一方、9番手走行中のフィッティパルディにはトラックリミット違反で5秒のタイムペナルティが下されることに。 また、ファイナルラップにはインビクタ勢2台のチームメイトバトルが白熱。サイド・バイ・サイドの末、2台はターン1でわずかに接触するが、大事には至らず。しかし、このチームメイト同士の接触の原因となったとして、ボルトレートに対し5秒のタイムペナルティが下ることに。 37周目を終えて、クロフォードが今季初、FIA F2キャリア2勝目を飾った。2位にコラピント、3位にコレアが続き、ダムス・ルーカスオイルは2名が揃って表彰台に登壇した。 4位アーロン、5位ハジャル、6位マイニ、7位マローニ、8位アムーリ・コルデール(ハイテック・パルスエイト)、9位ジョセップ・マリア・マルティ(カンポス・レーシング/レッドブル育成)、10位ボルトレートまでがポイント獲得。 ボルトレートは7位チェッカーから5秒ペナルティを受けるも10位で1ポイントを獲得。なお、ファステストラップはアントネッリが記録しているが12位で未入賞となったため、ファステストラップポイントはマルティが獲得している。 フィッティパルディは5秒加算で11位に後退し、ポイント獲得には届かなかった。6番グリッドスタートの宮田は、終盤36周目にベアマンを攻略するも13位となり、入賞には届かなかった。 2024年FIA F2、次戦となる第7戦シュピールベルクは次週6月28~30日にオーストリアのレッドブルリンクで開催される。 ■2024年FIA F2第6戦バルセロナ フィーチャーレース正式結果 Pos./No./Driver/Team/Time/Gap 1/7/J.クロフォード/ダムス・ルーカスオイル/59’46.800 2/12/F.コラピント/MPモータースポーツ/1.400 3/8/J.コレア/ダムス・ルーカスオイル/5.820 4/17/P.アーロン/ハイテック・パルスエイト/11.486 5/20/I.ハジャル/カンポス・レーシング/14.720 6/9/K.マイニ/インビクタ・レーシング/19.333 7/5/Z.マローニ/ロダン・モータースポーツ/22.692 8/16/A.コルデール/ハイテック・パルスエイト/24.442 9/21/J.マルティ/カンポス・レーシング/24.919 10/10/G.ボルトレート/インビクタ・レーシング/25.400 11/14/E.フィッティパルディ/ファン・アメルスフォールト・レーシング/29.155 12/4/A.アントネッリ/プレマ・レーシング/35.513 13/6/宮田莉朋/ロダン・モータースポーツ/35.955 14/3/O.ベアマン/プレマ・レーシング/37.470 15/2/Z.オサリバン/ARTグランプリ/45.073 16/15/R.ヴィラゴメス/ファン・アメルスフォールト・レーシング/47.273 17/23/R.スタネ/トライデント/63.092 18/22/R.フェルシュフォー/トライデント/DNF -/24/J.デュルクセン/AIXレーシング/DNF -/25/T.バーナード/AIXレーシング/DNF -/1/V.マルタンス/ARTグランプリ/DNF -/11/D.ハウガー/MPモータースポーツ/DNF ・ファステストラップ(全体) アンドレア・キミ・アントネッリ(プレマ・レーシング/メルセデス育成):1分27秒918(31/37) ・ファステストラップ(得点対象) ジョセップ・マリア・マルティ(カンポス・レーシング/レッドブル育成):1分28秒706(30/37) ・ペナルティ: #2 ザク・オサリバン:5秒タイムペナルティ/トラックリミット4回超過 #14 エンツォ・フィッティパルディ:5秒タイムペナルティ/トラックリミット4回超過 #2 ザク・オサリバン:5秒タイムペナルティ/トラックリミット5回超過 #10 ガブリエル・ボルトレート:5秒タイムペナルティ/接触要因 [オートスポーツweb 2024年06月23日]