ハーレー「ローライダーST」を究極のロードゴーイングレーサーに仕上げる!joyride Speed Shop【YOKOHAMA HOT ROD CUSTOM SHOW 2024】
12月1日に開催された「YOKOHAMA HOT ROD CUSTOM SHOW 2024」。アメリカンなカスタムアイテムで知られるMOON EYES JAPANが主催する、世界的なホットロッドカスタムの祭典だ。今回はこの会場で初お披露目された、ハーレーダビッドソンブースの目玉車両を紹介しよう。 【画像】joyride Speed Shopが手掛けたレーシング「Low Rider ST」をギャラリーで見る(14枚) 文/Webikeプラス 編集部
joyride Speed Shopが手掛けたレーシング「Low Rider ST」
ホットロッドカスタムで最もメジャーなカスタムベースとなっているのが、ハーレーダビッドソン製のモデルたち。アメリカ発祥のガレージカスタムから生まれたカルチャーだけあって、様々な年式&仕様のハーレー製モデルが、千差万別にカスタムされている。その対象は新旧を問わず、第二次世界大戦中に製造されたナックルヘッドや、現行最先端のパンアメリカまで、ヨコハマホットロッドカスタムショー2024の会場には揃った。 そんなイベントだから、もちろんハーレーダビッドソンジャパンもブースをセッティングして来場者を迎える。最新の「ブレイクアウト117」と共にメインを張るのは、「ローライダーST」のストリートレーサー仕様。なんとショーモデルではなく、今後はサーキットでの実走行など様々なテストとチャレンジを経て、「バガーレーサー最速」を狙うというから驚きだ。 このコンセプトのため、カスタムを手掛けるのは実際にFXRレーサーなどでバガーレースの実績を残す、東京都小平市のjoyride Speed Shop・西田裕氏。スタンダードのローライダーSTが、純然たるツアラー/バガーであることを忘れるほど、レーシーなスペシャルパーツをまとうレーサーに生まれ変わっている。 ディテールを見ると、特徴的なフェアリングやアンダーカウル、シートカウルはことごとくカーボン製。これらのパーツはjoyrideオリジナルパーツで、ショートサイズのスクリーンを備える。エアインテークやバックステップ、エキゾーストシステムもオリジナルだ。スイングアームはSunnyside Grage製のアルミ製レーシングパーツに変更、ホイールはGLIDE製アルミ鍛造ホイールに換装されている。もちろん機能部品についても、前後サスペンションはオーリンズ製、ブレーキキャリパー、マスターシリーンダーはゲイルスピード製となっており、レース出走モデルにふさわしいハイレベルな足回りを備えた。 今年6月、富士スピードウェイで公式ロードレースに初めてレーサーが出走し、俄然注目を集めているバガーレース。ハーレーダビッドソンが公式にレースチャレンジを推進することで、日本での人気はさらに浸透していくか? 今後の展開に注目したい。
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